2010/05/29

iPad

うちにもiPadが、昨日やって来ましたよ!
Twitterの情報によると、14:00から配達開始ってことだったんですが、14:10ぐらいにヤマトさんが届けてくれました。
第一印象は、ほぉーけっこう重たいんだぁ。けっこう小さいんだぁ。
第二印象は、画面きれいなぁ。めっちゃ速いなぁ。
第三印象は、スクリーンのキーボード十分使えるなぁ。
第四印象は、iPhone小さいなぁ。(iPadさわってると、iPhoneが小さくて、かわいく見えてくるんです)

iPadは、すごくいいものですよ。
おかげで、今朝はリビングでゆっくりメールチェックとネットチェックができました。
現時点での感想は、画面のきれいさと操作のスムーズさ。
これだけ速いと、どんな用途でもまったくストレスなし。

さて、デジタルオーディオプレイヤーはAppleが先駆者ではなく、それ以前からありましが、あまり普及していませんでした。
ところがiPodの発売によってデジタルオーディオプレイヤーは爆発的に普及しました。
電子書籍も同じくAppleが先駆者ではなく、今までもありましたが、なかなか普及していません。
しかし、今回も同じように電子書籍は、間違いなくiPadによって爆発的に普及するでしょう。

日本では、最近になって電子書籍の対応に大あわてといったところでしょうか。
SONYさんも懲りずに再挑戦。
新しく発売する商品を見る限りでは、、以前の失敗は「時代を先取りしすぎたんだよ」なんて言ってるのが聞こえてきそうですが…。
間違いなく、また失敗するでしょう。


「iPadに限らずAppleの商品はカジュアルでいい。」

2010/05/24

modoセミナーと実践チュートリアルビデオ

先日金曜日のアップルストア心斎橋modoセミナーも無事に終了しました。
今回はレンダリング編ということで、もうすぐリリースのインテリアチュートリアルビデオを例にレンダリング設定について解説させていただきました。
これで、一月モデリング編から今回のレンダリング編で一区切りついたわけです。
次回からは、バラエティ豊富にいろんなことをやっていきたいと思っていますので、ご意見、ご希望などございましたら是非、コメント、メールなどでお願いします。

さて、来月のセミナーですが、少し早めの6月11日になっています。
理由は、いつもの第三金曜日ぐらいだと、もしかするとApple製品の都合でセミナーが中止になる可能性があるため。
内容は、 あるプロダクトをモデリングからレンダリングまで行います。
Appleのイベントカレンダーには、あるプロダクトの商品名を出したらだめなんだって。

それから、実践チュートリアルビデオインテリア編の進行ですが、セミナーの準備の時に思いついたことも沢山あったので、さらなる内容の充実のために現在、撮り直しをしています。

2010/05/15

照明器具きらきらテスト

裸体がページのトップに居座っているのもどうかと思うので、
ブログを更新して裸体を下へ作戦!

撮影でこういうキラッとした感じはレンズにクロスフィルターを付けて撮るわけです。
CGでは、Photoshopとかで加工するのが一般的なんでしょうけど、
トレーニングビデオなんだし、ひとつのアイデアとして、
modoで照明器具のキラキラを出してみました。

2010/05/13

Poser 8

「今年の目標」なんてのは、年の初めに言うことであって、およそ半年も経った今頃に言うことではないので「今後の目標」ということにしておきますが、

海外からの仕事にも対応出来る語学力!
海外からメールも頂くのですが、うまくコミュニケーションがとれないので、成果が出せない。
これについては、来週ぐらいから英会話に行くことになってます。
何年先かわからないけど、英語のトレーニングビデオも出してみたいなぁ(おそらく、無理、いや絶対無理)

簡単なスクリプトぐらいは書けるようになる!
少しづつ勉強はしてますが、すぐ忘れてしまうので進まない。
modo modeのTakumiさんに憧れる毎日。

デモリールの制作!
新しいFinal Cut Studioが出たら勉強をかねてやろうかな、なんて…
特に急いでません(笑。

フォトリアルな人物CG。
今後このスキルは重要な予感。
こちらもPoser 8が出たらまずはPoserをベースに始めよう。

そんなわけでPoser 8がリリースされたので始めなきゃ!
と、思っていたら某雑誌からPoser 8の執筆依頼が…タイムリーじゃないですかぁ。
使い込むのはまだまだこれからですが、
Poser 8のクオリティは期待以上でした。
形状もよく作り込まれていますし、イメージマップもほとんどが4000ピクセルあって、
仕事にも十分使えますよ。

とりあえず、modoでレンダリング。
まだまだ先にはなりますが、次は顔に挑戦するつもりです。
当然やる以上は実写レベルまで…

2010/05/11

ipad

ようやくiPadの予約がはじまりました。
急いで予約するつもりはなかったのですが、家庭内からiPad触ってみたいの声が…
そんな訳で、Wi-Fi 32GBをとりあえず一台注文。

私の一日は、まずリビングに置いてあるiPhoneでメールチェックから始まります。
朝一番のメールチェックといっても、みなさんはすでに仕事をされている時間なので、メールが来ていることも多いです。(夜遅くまで仕事をしてますので…言い訳)
iPhoneで読む場合もありますが、やはり読みにくいので仕事場のマシンを立ち上げてってことのなるわけですよ。
iPadがあれば、メールチェックからネットのチェックまでリビングでできるのはありがたい。
これからの季節は、コーヒー飲みながらバルコニーでもいいなぁ。