2011/11/27

3DCG AWARDS 2011にて

昨日、3DCG AWARDS 2011にてデモってきました。
(正しくは、デモンストレーションをおこなってきました。)
今年は、東京でのプレゼンテーションが多いのですが、毎回いい勉強になります。
さすが東京はユーザーの層が厚い。そして熱い。そして会場も暑かった。
持ち時間は45分と短めなので、家一軒をモデリングからレンダリングまでやってきました。
普通は逆で、持ち時間が短いとモデリングからレンダリングまで完成させるデモなんてやらないと思うんです。それって非常にデンジャラスですから。
でも、普通じゃない方が面白いでしょ。
だから持ち時間の短い時はあえて、モデリングからレンダリングまで完成させるデモをやります。
毎回デモ中に何かのトラブルは起こりますが、そのトラブルをその場で回避するのもライブ感があって面白いじゃないですか。
今回は、なぜかスナップパレットがうまく作動しないトラブルが…。
プロジェクターにつないだ時から発生したので、グラフィック系に問題があったような、ないような…。
そんな事情はお構いなしに時間は過ぎていくわけですから、原因追及も中断もしません。
ドラッグスナップリジッドを使いたいわけだから、同じようなことができるアクションセンターのセンターをエレメントにしてスナップの形状、頂点と組み合わせて使用しました。
後半は、完全ではないもののドラッグスナップリジッドが使えたのでよかった。

トラブルに遭遇した時のドキドキ感と、どう回避するかのワクワク感が結構クセになってる今日この頃です。

2011/11/22

VRAY for C4D Test Rendering


Modeling  modo
Rendering  VRAY for C4D 1.2.6

Indirect illumination original setting
Primary bounces is Brute Force.
Secondary bounces is Light cache.

2011/11/21

好み変わったかな?

確か2〜3年前にインテリアの洋書を5冊まとめ買いしたことがあります。
参考にしたいインテリアのページには、付箋が付けてあるのですが、1冊だけ付箋がひとつもない本がありました。
でもその本、今みたら参考にしたいページが一番多い。
好み変わったかな?

2011/11/18

3DCG AWARDS 2011

2011年11月26日(土)に3DCG AWARDS 2011が開催されます。

場所:アーツ千代田3331 2F 体育館 東京都千代田区外神田6丁目11-14

プレゼンテーションステージにて
modoで外観パースモデリング(13:25~14:10)

登壇者:日比隆志(ヒビコーティネーション)
modo UserGroup OSAKA所属の3DCGクリエイター日比隆志氏による外観パースのスピードモデリング。

http://www.3dcgawards.com/2011/ministage.html

お時間のある方是非お越しください。