2013/05/22

MODO 701 Launch & Creator's Session 2013



2013年6月7日(金)にMODO 701 Launch & Creator's Session 2013が開催されます。


詳しくは、こちら。http://luxology.jp/events/modo701launch.html

事前登録が必要となっています。
平日ではありますが、お時間のある方は是非ご参加ください。

私は、

14:00 - 15:00
プロダクトのフォトリアルCG
by 日比 隆志氏 / HIBI coordination
MODO のモデリング、ペイント、レンダリングなどのテクニックを実演を交えながら解説します。
と、なっております。
先日公開しましたジャズベースを題材に、モデリング、ペイント、レンダリングなどのワークフローや重要ポイントなどを実演しながら解説する予定です。

よろしくお願いします。

2013/05/09

Jaco Pastorius tribute

Jazz Bassは、これでひとまず完成。
作品のタイトルを「Jaco Pastorius tribute」としました。
時間のあるときにまた別のモデルも制作してみるつもりです。

2013/05/07

Jazz Bass 03

まずは、3カラーサンバーストに3Dペイント。

次にレイヤーマスクを使って塗装をレリック加工。
直接、サンバーストのペイントをさわるわけではないので、やり直しも出来ます。
作成したレイヤーマスク画像は、リフレクションやその他に応用していきます。

昨日にモデリングし忘れた、ブリッジのスプリングとピックアップのアースも作成しました。
現状は、塗装をはがしただけなのでリアリティがないですが、ここからいろいろと手を加えていきます。

2013/05/06

Jazz Bass 02

はい、ジャズベース、とりあえずモデリングは完了しました。
マテリアルは適当です。
ジャコ・パストリアスモデルにするのでピックガードはなしで、ビス穴はあえて作成してあります。

MODO701からビネット(口径食)が追加されましたので、被写界深度+ビネット+ブルームでレンダリング。
ライティングもデフォルトの環境のグラデーションだけ。
なんちゃってイメージですが、2400×2400ピクセルのレンダリング1分弱で終わるMODOはすごい!
これまた、なんちゃってイメージ。
レンダリング時間はなんと30秒。
MODO速すぎる!
MODO701は気のせいかアンチエイジングがよくなったように見えたり…。
ジャコパストリアスは、ロトサウンドのストリングス(弦)を愛用していたので、それも再現。
ロトサウンドは、赤い飾り糸が’特徴。
Furでちょっとほつれた感じも表現。
Furを使ってもレンダリングは3分ぐらいです。驚異のスピード!
ペグにもストリングス巻いて、おしまい。

モデリング確認用のなんちゃってイメージですが、このようなイメージならV-Rayを軽く越えてるんじゃないかな。

2013/05/03

Jazz Bass

国内外いろんなところから、作品出してくださいって言われているのですが、新しい作品ないんですよ。
おそらく一年以上作品らしいものは制作していないんじゃないかな。

…つくるよ!つくればいいんでしょ!

そんなわけで仕事場にあるものを探して、これ!
フェンダーのジャズベース作ります。

とりあえずは、標準的なジャズベースにしてから、レリック加工を施してジャコ・パストリアスモデルにしてみようかと思っています。

一週間以内に完成させないといけないので、お仕事モードでやっちゃいます。

2013/05/01

第15回modo大阪・勉強会開催のお知らせ

前回からかなり間が空いてしまいましたが、第15回modo大阪・勉強会を開催します。


「第15回modo勉強会in大阪」
日時 : 6月1日(土) 13:30~17:00
会場 : 大阪市男女共同参画センター・中央館(通称/クレオ大阪中央)
       3F・研修室2
      大阪市中央区上汐(うえしお)5-6-25    tel 06-6770-7200
                  http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.html

4月にMODO701がリリースされましたので、今回はMODO701の機能についての内容を中心に勉強会を行いたいと思います。

勉強会参加費は、いつも通りの500円(ワンコイン)です。
また、勉強会後は懇親会をおこないます。(こちらの参加費はいつも通りの割り勘。)

参加希望の方は日比(hibi@me.com)までメールをお願いします!
勉強会参加のメールに懇親会の参加・不参加も明記して頂くと助かります。
(勉強会のみ・懇親会のみのご参加ももちろんOKです!)

それでは、みなさんのご参加をお待ちしています。