2015/03/24

Pixar’s Non-Commercial RenderMan



2週間ぐらい前インディゾーンさんに「Non-Commercialのリリースがあまりに遅いので、もう買っちゃおうかな?」なんて話をしていたところでしたが、Pixar’s Non-Commercial RenderManがリリースされたので、インストールだけは済ませた。

とりあえずは、Non-Commercialを使ってみてよければ購入することにします。
2〜3日は忙しいので、後日じっくりと。

2015/03/12

AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕

http://toyokeizai.net/articles/-/62898
この記事は質感の良さがよく伝わる記事だと思う。

過去にはApple WatchとIKEPODのウォッチのアウトラインが激似なんて記事(マーク・ニューソンつながり)をよく目にしましたが、僕の感想としては全然違う。
なぜならApple Watchは、IKEPODのウォッチとは比べ物にならないぐらいエレガントな印象を受けるからだ。

僕は、Apple Watchはカルティエのタンク アングレーズ と全体的なイメージがよく似ていると思う。
タンク アングレーズのシンプルではあるけれど、エレガント、そして直接的フォルムの中の豊かな曲面は、Apple Watchにも見ることができる。
タンクは、カルティエの定番シリーズでアングレーズは3年前ぐらいに発表された注目の新作。価格は80万円ぐらいから2千万円ぐらいかな。
スタンダードなクラスが、200万円前後なのでApple WatchのEditionの価格帯ともよく似ている。

また、カラーバリエーションもイエローゴールド、ピンクゴールドは同じ。ただし、タンク アングレーズにはホワイトゴールドもあるけど。
そんなわけで、「AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕」というのはすごくよくわかります。

2015/03/10

MacBookとApple Watch

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が2015年3月9日(日本時間3月10日未明)に開催されました。(リアルタイムで全部観ました。)
12インチMacBookは、MacBook Airより薄いがAirじゃなくて、RetinaディスプレイだけどMacBook Proではない新しいMacBook。
プロダクトとしては興味深いけれど、Intel Core Mというのは省電力で発熱量が少ないのが特徴でCPUパワーはCore i3より低いし、グラフィック性能もかなり低いので自分の仕事としてはまったくの対象外。
今持っているCore i7の11インチAirの方がよっぽどたよりになる。
しかし、一般の方が普通に使うには十分だと思う。
まぁ、言ってみればキーボードのついたiPad的な位置づけと言えなくもないし、
多分このMacBookは、将来的にはAppleオリジナルのCPUを積んでくる可能性が十分ありえるのではないでしょうか。

つぎにApple Watchですが、多分買うかなぁ〜。
Apple Watchが出ることを見越してiPhoneはPlusにしたわけだし、iPhone Plusは鞄に入れたまま、または部屋に置いたままで電話やメール確認はApple Watchというのが理想的なスタイルだと思う。