Redshiftでライティングテストやってみた。
好きなようにやってしまうと勉強にならないので、お題を決めて実行。
お題は、AppleのウェブサイトのMac Proの画像にライティングを合わせてライティングとレンダリングをRedshiftでやってみること。
こちらが、AppleのウェブサイトのMac Proの画像
プロダクトCGの仕事をしているとクライアントからAppleの商品のようなライティングと言われることはよくありますね。どこのメーカーも注目しているようです。
それでこちらが、Redshiftでライティング・レンダリングした画像。
レタッチはなし(色は少し寒色へ振りました)で、そこそこ出来てるんじゃないでしょうかね。Redshiftなかなかいいです。
一応キャプチャも載っけておきます。
エリアライトを8灯使ってライティングしているのですが、ライティングのノウハウみたいなところは、7月4日の「フォトリアルCGのためのライティング・レンダリング講座」のネタでもありますのでちょっと非表示にしてます。
仕事ではどのようなライティングのオーダーにも答えられるスキルが必要ですし、ミリ単位でハイライトのサイズ、グラデーションの感じ、ライトの芯の明るさや位置など細かくチェックが入るのでその修正や変更に対応できるやり方でなくてはいけません。
HDRを使ったライティングではなくライトを使ったライティングは必須になります。
7月4日の「フォトリアルCGのためのライティング・レンダリング講座」
詳しくはこちらです。
好きなようにやってしまうと勉強にならないので、お題を決めて実行。
お題は、AppleのウェブサイトのMac Proの画像にライティングを合わせてライティングとレンダリングをRedshiftでやってみること。
こちらが、AppleのウェブサイトのMac Proの画像
プロダクトCGの仕事をしているとクライアントからAppleの商品のようなライティングと言われることはよくありますね。どこのメーカーも注目しているようです。
それでこちらが、Redshiftでライティング・レンダリングした画像。
レタッチはなし(色は少し寒色へ振りました)で、そこそこ出来てるんじゃないでしょうかね。Redshiftなかなかいいです。
一応キャプチャも載っけておきます。
エリアライトを8灯使ってライティングしているのですが、ライティングのノウハウみたいなところは、7月4日の「フォトリアルCGのためのライティング・レンダリング講座」のネタでもありますのでちょっと非表示にしてます。
仕事ではどのようなライティングのオーダーにも答えられるスキルが必要ですし、ミリ単位でハイライトのサイズ、グラデーションの感じ、ライトの芯の明るさや位置など細かくチェックが入るのでその修正や変更に対応できるやり方でなくてはいけません。
HDRを使ったライティングではなくライトを使ったライティングは必須になります。
7月4日の「フォトリアルCGのためのライティング・レンダリング講座」
詳しくはこちらです。
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