2010/06/19

Time Capsule

初期ロットのTime Capsuleは、コンデンサの不良で壊れるというのは結構有名な話なんですが、やっぱりうちのも壊れましたよ。
昨日から加熱でエラーを起こすようになったので、扇風機で冷やしながら使ってたんです。
さすがに就寝中は、こわいので電源を抜いていましたが、今朝は電源が入りませんでした。

さぁ、困った!
こんな時、複合機はダメージが大きい。
無線LANもバックアップもダメってことになるわけですよ。
AirMac Extreme+ハードディスクなら同時に壊れるなんてことはまずないわけだし。

うちのプリンターなんて、プリンターとスキャナとコピーとFAXの複合機なので、
こんなのがこわれるともっとダメージが大きい。
あれもこれもできるとか、あれもこれも内蔵なんてのはあまりよくないんですけどね。

そうは思いつつ、またTime Capsuleを買ってきた。
コンパクトですっきりしていていいんですよ、Time Capsule。

2010/06/18

マッサージソファ

最近はiPadで読書と、それから英語の本をよく読んでいます。
(英会話にも行ってます。)
前回の情熱大陸で、安藤忠雄氏が「いつも世界のどこかに景気がいいところがあるはず。」と言ってましたが、まぁそんなような理由もあって英語の勉強をしているわけです。
また、仕事で使用するソフトもすべてが日本語版というわけではないので、英語ぐらいはできないと業務に支障が…。

そんなわけで、ゆっくり読書ができるイスが欲しいなぁ。
肩こりが職業病のような仕事でもあるし、マッサージもしてくれる方がいいなぁ。
しかし、いかにもマッサージチェアはインテリア的にはどうも…。
なんて、今朝思っただけなんですけどね。
でも、買ってしまいました。
これは、もしかして衝動買い?

2010/06/15

modoセミナー報告など…


いろいろとやることが多くて、久しぶりのブログ更新になります。
6月11日にmodo定期セミナーも無事に終了しました。
いつも沢山の方に来て頂きありがとうございます。
さて、今回のセミナーの内容はプロダクトのモデリングからレンダリングでした。
多忙なため、ほとんど練習できず、ぶっつけ本番的デモ。
ガラス部分以外はSDSでモデリングしました。
SDSで正確にモデリングするにはどうすればよいか…とか、
実際のベベルのサイズをSDSで再現するには…みたいな話をしてみたり。
モデリングからレンダリングまでを一時間ちょいぐらいで行うので、あまり詳しくSDSの話はできなかったのですが、SDSのハンドリングはよく質問されるので一度詳しく話してみるのもいいかも。