2010/01/23

LUMIX GF1


去年からカメラは買わなきゃと思っていたのですが、今日はtwitterでLUMIX GF1のことをつぶやいてたら突然の発作のように買いに走ってしまいました。
突然の発作のようにと言っても、買う機種はGF1にほぼ決めていたし、今朝カフェに行った帰りに撮影しておきたい外壁を見つけたので、そろそろカメラを買おうかなんて思っていたところなんですけどね。
GF1、なかなかかっこいいカメラですよ。クロームメッキのパーツをもう少し減らしてくれればもっといいんだけどね。特にグリップ部のクロームメッキのパーツはいらないね。
ところで、気軽に持ち歩いてきれいな写真が撮れるってことで、マイクロフォーサーズを選んだわけだけど、オリンパス・ペン E-P2と迷いました。
E-P2のデザインは捨てがたいのですが、GF1にしたのには理由が・・・。
まず、GF1には内蔵ストロボがあること。おまけ程度のストロボでもあるとないとは大違いですもんね。
それから一番の理由は、レンズかな。パンケーキキットという20mm/F1.7のレンズがセットになったのを買ったんですが、このレンズは最高にいい。
F1.7って明るいのもいいし、20mmと標準に近いのでCGの素材撮影にも使える。
対するE-P2のパンケーキキットは、17mm/F2.8と若干広角気味。写真としては広角気味の方がダイナミックでいい写真が撮れる場合も多いのですが、素材撮影や商品取材に使うこともあるから少しでも歪みは少ない方がいいしね。
どちらもズームレンズのキットもあるけど、普段持ち歩くには大きすぎる。
そんなわけで、GF1で写真も撮っていきたと思います。
まずは、バルコニーから見える通天閣でもって思ったんだけど何も考えず急いで買いに行ったもんだから、SDカード買うの忘れてたという間抜けぶり。
SDカードや MCプロテクタはアマゾンで注文したので、月曜日ぐらいには何か撮影できるんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿