2010/02/07

ATI Radeon HD 4870

主にモデリングには、初代Mac ProにRadeon X1900XTを入れたマシンを使っていますが、去年ぐらいからビデオカードのファンの音が徐々に大きくなって最近は爆音状態。
そろそろやばいかなと思っていたら、とうとう壊れてしまいましたよ。
そこで、また同じX1900XTにするか、純正じゃないけどATI Radeon HD 3870にするか、そう初代Mac Proって、ビデオカードの種類が少なかったんですよね。
X1900XTはもともとファンの音が高めだし、ATI Radeon HD 3870でも入れようかと思ってたのですが、どうやら現行のATI Radeon HD 4870も動くらしいという情報が・・・。
Appleでは非対応になっていますが、どうもMac OSX 10.5.7以降なら一応動くらしい。ただし、非対応なわけだし電源トラブルが出た人もいるみたいなので、自己責任でよろしく。
うちのマシンに限っては、かれこれ5日間ほど毎日使いまくってますが、今のところトラブルもなく快適そのものです。
やっぱり最新のビデオカードはいいですね。
それに最近は、3DCGでも、Photoshopでもビデオカードの性能ってかなり重要になってきてますからね。
うちのMac Proもそろそろ買い替えを考えているので、新しいMac Proが出たら今度はモデリング用には、Quadro FX 4800を入れてみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿