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Aperture 3

私の場合、昔からパソコンはMacしか使わないのですが、ソフトはAppleのソフトをあまり使っていませんでした。(昔は結構使ってましたけどね。)
ところが、去年にKeynoteを使うためにiWorkを購入してApple製ソフトの良さを再認識。KeynoteだけでなくNumbersやPagesも大変使いやすく、簡単に美しい書類を作成するということについていろんな工夫が施されています。
Appleはプロダクトのデザインだけでなく、ソフトのデザイン、さらにソフトによって作り出されるデータにおいてもデザインにこだわりのある会社だと思います。
そんな訳で、最近Appleのソフトにちょっとハマっていて、Aperture 3も買ってみました。
機能的にはLightroomの方が若干上だったりもするんでしょうけど、やはり使いやすさや簡単に美しい写真に出来るという点においては、Aperture 3の方が数段上かもしれない。
画像の調整などは、Aperture 3がなくてもPhotoshopがあるので、困ることはないし当然Photoshopの方ができることが多い。しかし通常の画像調整においてはAperture 3で十分対応できるし、Photoshopより簡単に速くできることが多い。
Aperture 3は、Photoshopと連携もできるので、写真に限らずCG制作のワークフローにも組み込んでいくつもりです。
また、最近Final Cut Proのデベロッパ40人を解雇したとの噂ですが、新しいFinal Cut Studioがリリースされれば、動画編集もFinal Cut Studioを使ってみようと思ったりしています。

コメント

  1. そう言わず、今のバージョンを即、ご購入して、使ってくださいな^^
    Panasonic DMC-GH1 で撮影し、Final Cut Studio にて Alpha Transitionsを使ってみました。
    http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1554.html

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  2. Miyamotoさん、こんにちは。
    いやぁ〜、そう言われると調子に乗って買ってしまう性格なのですが、仕分け作業の対象になりそうなので、今すぐは・・・。

    こんなデモリール(http://vimeo.com/7809605)作ってみたいので、その時までには購入予定。(それなら仕分け作業でOKでしょう^^)

    うちにもワンコがいますが、動画は撮ってあげたことがないので、撮ってあげようと思いました(笑。

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  3. その映像Twitterで一時騒がれましたね!
    私も拝見させて頂きました。素晴らしいです。
    えっ!3D?ってぐらいにアナログ感がありましたね。

    ワンコも観るのと撮るのは違いますよ^^;
    撮れたら是非、拝見させてくださいね。

    こんな映像にも興味を持っています。
    http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1698.html

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  4. 昨日はお疲れ様です


    早速、マニュアルをお願いしてしまいました。僕はあまり読まないのですが、これからはトイレで漫画を読むかわりにマニュアルを読むことにします。

    今度はぜひ飲みながら、プロジェクターを使ってみんなでmodoってみたいですねぇ

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  5. takさん、昨日はお疲れさまでした。
    プロジェクターまたは大画面のあるお店は、4月には候補の場所をまわって
    選定したいと思います。
    今は忙しくて身動きがとれないので、申し訳ございませんが
    もう少しお待ちください。

    返信削除
  6. 昨日は遅くまでありがとうございました。帰ってからもお仕事お疲れ様です。毎回非常に為になり、何があっても参加していきたいイベントです。勉強会も楽しみですが、体に気を付けてお過ごしくださいね。

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  7. yorizouさん、こんにちは。
    お心遣いありがとうございます。
    フォトメトリックライトの件、ちょっと検証してみたので
    またあとでメールするわなぁ!

    返信削除

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MAYAのベベルの疑問解決!

エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。

MAYAのマニピュレータその2

一般的にマニピュレータはX赤、Yグリーン、Zブルーになっています。またMAYAはセンターが黄色になっています。センターが黄色の状態ですべての軸がフリーの状態です。 例えばX軸をマウスでドラッグして移動すれば、X軸が黄色になります。また、X軸をクリックしても黄色になります。黄色いX軸がフリーでY、Z軸はロックされた状態になります。X軸にしか動かないのでマニピュレータを動かさなくても画面内を中ボタンドラッグで移動できます。 またモデリングツールキットからでも軸のロックはできます。赤のXのボックスをクリックするとYとZのボックスはグレーになってX方向だけがフリーになります。またマニピュレータの絶対値も表示されているの色々と便利ですし、数値を入力することもできます。マニピュレータの話からはそれますが、ピボット編集の下にあるステップスナップは、MODOで言うところの「固定増分値」、CINEMA4Dだと「量子化」です。要するに1.00だと1cm刻みで移動します。例えば変更作業でいろんな箇所で3cm移動させる場合にMODOだと固定増分値を30mmにセットします。ただMODOはこの設定が初期設定にあって使い難いのでフォーム編集でツールバーに追加したりします。 MAYAの場合はいろんな箇所で3cm移動させる場合はもっといい方法があるのでそれはまた書きます。 ステップスナップはどのソフトにもある機能ですが、MAYAには相対値と絶対値があります。キャプチャは相対になっていますが、絶対にすれば絶対値の1cm刻みになり、現在XとYの絶対値には小数点以下2桁の数値になっていますがこれを整理することができます。 軸方向のロックはMAYAでは特にスナップの時によく活用しています。具体的な使用方法はスナップの時に書きます。

数値入力

地味な話ばかり続きますが、仕事する上で大切な部分でもありますので、もうしばらくお付き合いをよろしく! 例えばオブジェクトまたはエレメントを移動する場合に決まった数値分移動すること もあれば、移動してその移動距離を取得したいこともあります。 MODOやCINEMA4Dはマニピュレータを移動させると、マニピュレータの近くに移動した数値が表示されるので、どれだけ移動したかわかります。またMODOは移動のトランスフォームの項目でもわかります。MODOはほとんどのツールに数値が表示されるし、数値を制御できるので、大変便利だと思います。 MAYAはマニピュレータを移動すると移動した数値を表示する機能は基本的には多分ありません。しかしユニバーサルマニピュレータだけは移動量だけではなくオブジェクトのサイズも表示されます。また表示されている数値を変更するとその数値分移動、サイズ、回転します。マニピュレータのハンドルをクリックすると数値入力フィールドが出てきます。 すごく多機能で「大したことできそう」感が漂いますが、オブジェクトのバウンディングボックスに対しての操作だけなので大したことはできません。あまり使われていないからか、MAYA2015はシェルフにあったはずですが、MAYA2016ではメニューからしかアクセスできまん。 ではMAYAで移動した距離を取得する方法は?と一瞬考えましたがこれぐらいのことなら少し調べればmelで書けます。とにかくどこかに表示できればいいわけですしね。とは言ってもそんなことしている暇もないので、現状はスクリプトエディタに表示されるコマンドから移動距離を確認しています。 (はい、mel書かなくても表示できちゃいました。) さて、次に移動させる数値がわかっている場合はマニピュレータで移動するよりは即数値入力が一番手っ取り早いわけです。MODOはWキーで移動ツールを起動して数値を入力してspaceキーまたはQキーで移動ツールを解除という流れになりますが、以前からこれ結構面倒な手順だなと思っております。 MAYAは数値入力で移動するにはステータスラインにある入力ラインが手っ取り早いです。 ハイパーシェードのアイコンの横にありますが、多分デフォルトでは畳んでありますので、ひっそり感はマックスです!また、見た目もかなり「大したこと