2011/02/27

新しいMacBook Pro

先日、新しいMacBook Proが発表されました。
デザインは、そのままに内部が刷新されたようです。
大きな変更点は、クアッドコアの採用とThunderboltでしょうか。

Thunderboltは、超高速にデータを転送できる新しい規格で、デイジーチェーンで6台までの機器を接続できるそうです。
とは、言っても対応機器がまだないのでなんとも言えませんが…。
そんなわけで、注目したいのは、MacBook Proにも、とうとうクアッドコアが搭載され、最大2倍のプロセッサスピードになったことですね。
modo501のレンダリングでは、2.2倍速いとのデータが掲載されていますので、
おそらく少し前のMac Proぐらいの性能があるのでしょうか。
それほど重くないデータであれば普通にMacBook ProでCG制作もできたりするんでしょうね。
また、性能がどんどん上がっていくのに、価格はどんどん下がっていくからすごい。

私のMacBook Proは、昨年の10月に買い替えちゃったからなぁ〜、今回のモデルは見送り。
私の場合、MacBook Proの用途はセミナーなどのデモと、打合せにたまに持って行くぐらい。
仕事場では、まず使わないので、一年のうち何回使ってるかな?
一ヶ月ぐらい使わない事も当たり前なので、贅沢な使い方と言うか、実にもったいない使い方をしています。
でもないと困るしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿