2011/08/25

東京modo勉強会について

今週末、土曜日は東京modo勉強会です。
参加申し込みはまだ間に合いますので、お時間のある方は、tokyomodo@gmail.com まで!

さて、勉強会でお話させていただく内容について少し。
8/12のブログで「大阪の勉強会と同じテーマなのですが、内容はまったく違うものになります。」と書きましたが、同じ内容のことを中心に話すことにします。
実は、先日の大阪勉強会は、初参加の方がかなり多かったので直前に内容をかなり変更しました。
なので、東京modo勉強会の内容を大阪勉強会にかなり取り入れたと言った方がいいかも。

まず、モデリングについてはすごく基本的なことですが、modoをmodoらしく使うためのコツみたいなお話。(大阪の勉強会でも好評でした。)
基本的なことですが、初心者対象というわけではありません。
初心者の方には是非知っていただきたいし、中、上級者、特に乗り換え組の方には是非再確認していただきたい内容です。

次にライティングは、プロダクトのライティングを例にスペキュラーの話。
これも大阪勉強会でデモンストレーションしましたが、ライティングには関係ないレイアウト方法のtipsが以外にも好評でびっくり。(笑)

「出力ガンマ、リニアワークフローの問題点」の内容も用意していましたが、参加者の傾向を考えると、プロダクトのライティングの方がいいのではという意見でした。
まぁ、これも面白い話しなのでまた機会があれば…。

また、勉強会後は懇親会もあります。
詳しくは、http://t-modo.blogspot.com/


4 件のコメント:

  1. 日比さん、本日は遠路はるばる、ありがとうございました!
    自分はインテリア系ではないので、日々さんのお話を理解できるかどうか心配でしたが、分野は違えど、すごいものはすごいわけで、とても勉強になりました。
    やはり良い作品はあちらこちらに独自の工夫を凝らして作られているのですね。
    よいチュートリアルや、講義は色々役立つtipsを教えてくれると同時に、答えは自分で工夫して探すものだということを必ず教えてくれますね。

    今度はシェーダー、レンダリング関連の日々さんが考える「modoらしさ」をいうものをお聞きしたいです。

    お疲れさまでした。& 無理は言えませんが、またぜひ来ていただける機会があると嬉しいです。
    hisako

    返信削除
  2. hisakoさん、
    昨日は、勉強会お疲れさまでした。
    参加されているみなさんは、すごく熱心で私も刺激を受けました。
    みなさんに負けないように、またみなさんに少しでも参考になる情報を提供できるように努力していきたいと思っています。
    また、参加させていただきますので、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 昨日はわざわざ例題に使っていただきありがとうござい
    ました。
    おかげさまで間接光の使い方がよくわかりました。
    またライティングに関しても理解が進みました。
    あとはシェーダーの理解がやはりまだ足りないようなので
    勉強したいと思います。

    ハードな日程の中ありがとうございました。

    返信削除
  4. hataさん、
    勉強会、懇親会お疲れさまでした。
    間接光の扱いは、なかなか難しいですよね。
    基本的には、間接光は補助的に考えた方がいい結果が出ると思いますが、
    ご質問いただいたシーンのように直接光(エリアライトなど)でうまくライティング出来ない場合も多々あります。
    また、外観パースもそれに近いかもしれません。
    その場合は、解説させていただきました様な手順で、イラディアンスキャッシュの数値を詰めていくのがいいのではないかと思います。

    それでは、またお会いするのを楽しみにしています。

    返信削除