2011/09/23

たかが電卓、されど電卓。



みなさん、電卓ってどうされていますか?
パソコン上の電卓ソフトを使っていますか?
それともデスクに電卓を用意していますか?
また、電卓になるテンキーなんかもありますよね。
一長一短があると思うのですが、私は一応デスクに電卓は用意してあります。
ケースバイケースではありますが、パソコン上の電卓ソフト(計算機能)ってそんなに便利だと思わないんです。
Macの場合、Dashboardの電卓使ったり、計算機ソフト使ったり、またiPhoneやiPadの電卓アプリ使ったりと色々使ってみましたが、やっぱり普通に電卓が使いやすい。

JV-220W-N今朝、カフェでモーニング中に雑誌を見ていて便利な電卓を発見!
その足で電気屋さんなど数店舗を探しましたが見つからないので帰ってからネットで注文。

一見、特にどうってことない電卓なのですが、液晶画面が2段になっていて、計算結果を比較したりできます。
まぁ、びっくりするような機能ではありませんが、そういうのって便利だと思いませんか?
多機能電卓は色々ありますが、これぐらいの便利さがちょうどいい。
これ以上のことを望むならパソコンの計算機ソフトを使えばいいわけだしね。
2つの液晶画面で使い方広がる!


たかが電卓ですが、されど電卓なんです。
さっと使えて、ちょっと便利なツイン液晶電卓が気に入りました。

4 件のコメント:

  1. 見てしまうとどうと言う事のない機能ですが、この発想が自分に出来るかと言われると多分出来ない。ほんのちょっとした事で便利になるアイデアを見るたび、素晴らしいなと思います。このさじ加減が美しいと言うか。

    返信削除
  2. charlie さん、こんにちは。

    検算もそうですが、ちょこっと計算してさっとメモって、もう一度計算して比較ってことよくあると思うんです。
    計算履歴の出る電卓とかもありますが、普段はそこまでいらないんですよ。
    おっしゃる通り、ちょっとだけ便利なこのさじ加減が気に入りました(笑。

    返信削除
  3. おお!
    これは地味に便利ですね〜。
    僕も電卓は横に置いておく派です。

    返信削除
  4. oda さん、ど〜も!

    地味ぃ〜に便利そうでしょ(笑。
    電卓機能が付いているものはいっぱいありますが、
    やはり電卓はリアル電卓がいいです。

    返信削除