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SLIK:Studio Lighting and Illumination Kit

私のところでは、最近フォトリアルなプロダクトCGを制作する機会が増えています。
写真の代わりというよりは、写真として使えるレベルのものを要求されることが多いので、ライティングもかなりこったセッティングになります。
それで、その都度ライティングのセットを組むのも効率が悪いのでライティングのワークフローを考え直さねばと思っていたわけですが、先日LuxologyからSLIK:Studio Lighting and Illumination Kitなるものがリリースされたので、早速入手してみました。
大変おもしろく、またすばらしいキットなので、できれば数回に分けてレビューしてみたいと思います。
また、2月19日のセミナーでSLIKのデモをおこなうつもりなので興味のある方は是非ご参加ください。(2月19日のセミナーは、マテリアルがメインなのでSLIKはちょっとだけね。)
さて、フォトリアルなプロダクトCGになぜ複雑なライティングが必要なのかというと一番は映り込みの問題かな。簡単にいうと映り込みの表情の豊かさって重要なんです。
例えば、エリアライトでライティングした場合に映り込み用にエリアライトと同じ場所にルミナンスを設定したポリゴンを置くことはよくあると思いますが、これだけではイラスト臭くなってしまうので、いろいろと細工を施します。どういう細工かって言う説明は抜きにしてSLIKを使うと細工したようになるという便利なキットなわけです。
前置きはこれぐらいにして、
SLIKは主にプロダクトのスタジオ撮影をシュミレーションしてくれるツールと考えていいでしょう。
スタジオ撮影に必要なライトやステージが収録されています。また、スタジオのライティングを再現したHDRIも含まれています。
これらのアイテムは、プリセットのパレットから選択して使うこともできますが、SLIKをインストールすると水平ツールバーにボタンが追加されるので、ボタンをクリックして専用のパレットからアイテムを選択できるようになっています。
SLIKで特に注目する点は、豊富なライトのアクセサリーと言えるでしょう。
現実のライトにもいろんな種類がありますが、どんな種類のライトにも中には同じようなバルブが入っていてライトの種類っていうのは、アクセサリーの種類になるわけです。(ストロボの場合)そのアクセサリーの違いでいろんな照明効果を生み出すことができます。
SLIKには、リフレクターやアンブレラ、バンクは当然のこと、バンドア、スヌート、ハニカムまであります。普通の人にはなじみのない用語ですが、カメラマンの人なんて、驚いて腰をぬかすほどのマニアックさなんですよ。
また、ライトの調整はほとんどがチャンネルホールで調整できるという作り込み。
ちょっとやり過ぎ的な印象も否めないですが、まぁとにかくよくここまで本格的に再現できたもんだと関心します。
次はライトの種類によるライティング効果の違いなどを書いてみたいと思います。

コメント

  1. Hibi さん、こんばんは!

    プロのHibi さんの目からご覧になっても、かなりのもののようですね。フォトリアルな表現は、とても興味のある分野なので、SLIK には興味津々です。次のセミナー参加したいのですが、残念ながら予定が(涙

    次のレビューも期待しております(^^

    返信削除
  2. Iwaiさん、こんにちは。
    できれば、今日にもSLIKのことを更新するつもりです。
    まぁ、いいことばかり書いてもなんなんで、ちくりちくりと攻めてみたいと思います。

    セミナーの件ですが、さっきtwitterを見たらIwaiさんは毎週金曜日は東京出張って書いてありましたやん。
    セミナーは、基本的に第3金曜日なので当分無理ですよね。
    まぁ、春になると今の忙しさから解放されそなので、僕の方からお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除

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MAYAのベベルの疑問解決!

エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。

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数値入力

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