2010/05/29

iPad

うちにもiPadが、昨日やって来ましたよ!
Twitterの情報によると、14:00から配達開始ってことだったんですが、14:10ぐらいにヤマトさんが届けてくれました。
第一印象は、ほぉーけっこう重たいんだぁ。けっこう小さいんだぁ。
第二印象は、画面きれいなぁ。めっちゃ速いなぁ。
第三印象は、スクリーンのキーボード十分使えるなぁ。
第四印象は、iPhone小さいなぁ。(iPadさわってると、iPhoneが小さくて、かわいく見えてくるんです)

iPadは、すごくいいものですよ。
おかげで、今朝はリビングでゆっくりメールチェックとネットチェックができました。
現時点での感想は、画面のきれいさと操作のスムーズさ。
これだけ速いと、どんな用途でもまったくストレスなし。

さて、デジタルオーディオプレイヤーはAppleが先駆者ではなく、それ以前からありましが、あまり普及していませんでした。
ところがiPodの発売によってデジタルオーディオプレイヤーは爆発的に普及しました。
電子書籍も同じくAppleが先駆者ではなく、今までもありましたが、なかなか普及していません。
しかし、今回も同じように電子書籍は、間違いなくiPadによって爆発的に普及するでしょう。

日本では、最近になって電子書籍の対応に大あわてといったところでしょうか。
SONYさんも懲りずに再挑戦。
新しく発売する商品を見る限りでは、、以前の失敗は「時代を先取りしすぎたんだよ」なんて言ってるのが聞こえてきそうですが…。
間違いなく、また失敗するでしょう。


「iPadに限らずAppleの商品はカジュアルでいい。」

7 件のコメント:

  1. こっちもいじり倒してます思ったより重いですよね
    なんか使ってるとやっぱりtouchとは別物のように思えます
    操作性や反応もそうですが地図アプリの快適なことや
    バッテリーの持ち、写真の見やすさカレンダーの使いやすさ。
    外部マイクもあるみたいでそのままスカイプ使えるのもいい

    この調子だとホントにフラッシュもなくなっていくかもしれませんね。

    返信削除
  2. hataさんど〜も!

    はっきり言ってネットブックなんかは必要ないでしょ。
    hataさんが、おっしゃるとおりバッテリーは十分持つし、カレンダーや地図アプリもメチャクチャ使いやすいし、ネットもパソコンより速い。
    いやぁ〜、iPad最高ですね。

    フラッシュの件ですが、なくなることはないでしょうけど、確実に減っていくと思っていますよ。
    Appleのコンシューマー向けの商品は、トレンドリーダー的な要素が強く、
    iPadで見れないサイトは時代遅れなイメージになりかねないですからね。
    また、これだけ普及すると、やはりフラッシュを表示できないiPadが悪いのではなく、iPadで見れないサイトが悪いという風に世の中も変わってくるでしょう。

    しばらくは、Appleが時代をリードしていく予感がします。
    喜ばしいことなんでしょうけど、これだけコンシューマー向けの商品がヒットすると、どうもプロ向け商品が手薄になっているようで、残念です。
    新しいMac Proはいったい、いつになったら出るんでしょうかね。

    返信削除
  3. 今後の用途の広がりが楽しみですね

    なんか部屋の家電のコントロールをするものらしき
    アプリもでてますね。使えませんでしたが
    http://appshopper.com/lifestyle/iridiumhd

    サブディスプレイにしてる人もいましたね
    http://www.gizmodo.jp/2010/05/air_display_ipad.html

    チュートリアルビデオをiPadで再生させながら
    modoの練習できたら便利そうだなーmp4じゃないから
    無理か

    なんか便利そうなアプリ見つけたら報告します。

    返信削除
  4. hataさん、こんにちは。

    いろいろとおもしろいアプリも出てきそうですね。
    楽しみです。

    それと、チュートリアルビデオにiPad用のデータを付属するのもいいかもしれませんね。(現状のビデオも変換すればiPadで見れますが…)

    今後、検討してみたいと思います。

    返信削除
  5. iRhino3Dてipad版のライノが出てるんですね。
    さすがにデータの表示だけでモデリングはできない
    でしょうが
    あらURLがペースト出来ない。
    ipadからの書き込みでした(笑)

    返信削除
  6. hataさん、こんばんは。
    iRhino3Dが出るんですか?と思って調べたら、App Storeにありました。
    450円だって^^
    ライノのビュアーですね。おもしろい。
    ところで、ライノのMac版をずっと待ってるんですが、なかなか出ないんです。
    とは、言ってもベータ版はかなり前からずっと使ってるんですけどね。

    modoのビュアーのiModoとか作ってくれたらうれしいですが、名前がまぎらわしいよね。

    返信削除
  7. Mac版は正式にはまだでてなかったんですね。
    http://www.irhino3d.com/

    >名前がまぎらわしいよね。
    笑ってしまいました。昔iShadeってあったような記憶が

    返信削除