2010/05/24

modoセミナーと実践チュートリアルビデオ

先日金曜日のアップルストア心斎橋modoセミナーも無事に終了しました。
今回はレンダリング編ということで、もうすぐリリースのインテリアチュートリアルビデオを例にレンダリング設定について解説させていただきました。
これで、一月モデリング編から今回のレンダリング編で一区切りついたわけです。
次回からは、バラエティ豊富にいろんなことをやっていきたいと思っていますので、ご意見、ご希望などございましたら是非、コメント、メールなどでお願いします。

さて、来月のセミナーですが、少し早めの6月11日になっています。
理由は、いつもの第三金曜日ぐらいだと、もしかするとApple製品の都合でセミナーが中止になる可能性があるため。
内容は、 あるプロダクトをモデリングからレンダリングまで行います。
Appleのイベントカレンダーには、あるプロダクトの商品名を出したらだめなんだって。

それから、実践チュートリアルビデオインテリア編の進行ですが、セミナーの準備の時に思いついたことも沢山あったので、さらなる内容の充実のために現在、撮り直しをしています。

7 件のコメント:

  1. ビデオにセミナーに仕事にと大変そうですね。

    hibiさんはマテリアルの管理ってどうされてます?
    サーバーとかに置いてそれを共有って感じですかね

    僕はformZがメインなのでマッピング画像以外は
    Zのデータに質感の情報も含まれるので比較的楽
    なんですがmaxwellとかだとマテリアルを上書き
    してしまうと他のデータにも影響しちゃうので
    複製していくとどんどんマテリアルが増えていきそう
    でみなさんどうやって管理してるんだろうと思ったり
    します。
    modoのマテリアルはまだよく理解できてないんですが
    その辺ビデオに出てきたりしますかね。

    返信削除
  2. hataさんこんにちは。
    マテリアルの管理?その質問先日のセミナー後にも少し聞かれました^^
    今回のビデオはあまりマテリアルには触れていません。
    マテリアルはすべて、プリセットから読み込むようにしています。

    maxwellはどうだったか忘れましたが、modoもイメージマップ以外のマテリアルはデータに含まれます。
    うちの場合は、よく使うマテリアルもイメージマップもプリセットに入れてます。
    ただし、レンダリングマシンで開くとモデリングマシンのプリセットのテクスチャは読み込めないので、パスを指定し直すか、モデリングマシンのプリセットをレンダリングマシンにコピーします。
    パスの指定も基本的には、イメージマップの一枚目を指定するだけなので、めんどくさくはないです。
    その時だけ使うイメージマップなどは、マップ用のフォルダに入れてmodo のデータと同じ階層におきます。

    だいたいこんな感じでしょうか。

    返信削除
  3. そうですか。まだほとんどレンダリングで使用してないんで
    理解していませんでした。イメージマップは物件ごとの
    フォルダに入れたりマテリアルのみの共有フォルダに
    入れたりしていたのでバックアップしたけどマップが
    どこいったかわからないものが結構あります(恥)

    >パスの指定も基本的には、イメージマップの一枚目を指定するだけ
    なるほど

    ありがとうございました。

    あ、iPad用のでたみたいですね
    http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/

    返信削除
  4. あ、すでにチェック済みでしたね。

    日本でももう届いてる人いるみたいですね。
    今日くるかなー。

    返信削除
  5. hataさん、hibiさん

    こんにちは。

    僕もhibiさんと同じような監理の方法をとっていますが、

    mm_Collectというスクリプトもたまに使います。

    シーンで使用している画像をフォルダに収集してくれるものです。

    家→会社にデータを移動するときなどは便利に使っています。

    ビデオ楽しみにしています。

    ima

    返信削除
  6. imaさんこんにちは
    そんなスクリプトあるんですか
    ありがとうございます探してみます。

    返信削除
  7. imaさん、hataさん、こんにちは。
    mm_Collectは、 Learning modo-blogに簡単な使い方とリンク先など
    紹介されていますよ。
    http://www.learningmodo.net/?p=237

    また、こんなのもリリース予定らしいです。
    http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=45331&show=modoArchiver

    返信削除