2010/07/30

Maxwell Render Interactive Test - HD



Maxwell Renderが2〜3ヶ月中にリアルタイムのプレビュー機能をリリースするようです。
V-Ray RTのように別途購入ではなく、Maxwell Render V2ユーザーは無料で使えるそうですよ。
実際に使ってみないとわからないですが、かなりの戦力アップにはなるでしょう。

リアルタイムのプレビューと言えばmodoにも搭載されていますが、マテリアル、ライティング、レンダリング設定において、これがあるとないとでは大違い。
modoをメインに使っている理由のひとつと言ってもいいぐらいです。
そのmodoのリアルタイムプレビューですが、401からだったかな、イラディアンスキャッシュ方式に変わってますが、前のタイプの方がよかったなぁ。
(その意見は、結構多いようですよ。)

現状では、プレビューやレンダリングは間違いなくリアルタイムの方向へ向かっているでしょうから、今後リアルタイムプレビューを搭載したソフトも増えるでしょうね。

個人的な願望としては、CINEMA4DとVRAY for CINEMA 4Dがリアルタイムプレビューを搭載してくれて、CINEMA4DのUIでV-RayやMaxwell Renderがプレビューできたらうれしいなぁ。

4 件のコメント:

  1. こんにちはT_ABEです^^
    おっしゃる通り、今後はリアルタイムプレビューが普通な時代がくるんでしょうかね。CINEMA4Dはここら辺少し遅れているので早めの対応を期待したいです。
    VRAYもmax版はRTあるのでC4Dでの対応がいつ頃になるのかとても気になってます。

    返信削除
  2. T_ABE、ご無沙汰です。
    とは言ってもT_ABEのblogはいつも拝見していますよ。(つぶやきも^^)

    modoのリアルタイムプレビューになれてしまうと、プレビューがないソフトはどうもやりにくくて…
    VRAY for CINEMA 4Dも早くRTを出して欲しいですよね。
    出たら、うちのVRAY使用頻度はかなりアップするはずです。

    追伸、
    Maxwell Renderのプラグインは、C4D用も昔に比べたらかなりよくなっていますよ。長い間Maxwellなんてインストールさえしてなかったので、浦島太郎になってます(笑。

    返信削除
  3. インテリア編発売おめでとうございます。
    早速購入しました。まだ見てませんが。

    僕がMaxwellでレンダしたものよりhibiさんが
    modoで出してるもののほうがはるかにリアリスティック
    なんですよねー(汗

    返信削除
  4. hataさん、こんばんは。
    東京方面へ出掛けていましたので、お返事遅くなりました。

    インテリア編、購入して頂きましてありがとうございます。
    ご意見、ご感想などまたお聞かせください。
    今後のビデオを反映させたいと思います。

    インテリア編のサンプル画像は、完成画像ですのでビデオ通りに進めて頂くと、
    同じ画像が出来るはずです。
    また、ライティングの概念的なものに時間を割いていますので、
    hataさんの今後の画像制作に必ずプラスになると思います。

    返信削除