2010/08/19

12コアのMac。パワーは十二分。

多忙なため、なかなか決められなかったのですが、先日やっとMac Proをオーダーしました。
モデリング用は…、レンダリング用は…、台数は…、CPUは…、メモリは…、SSDは…、といろいろと構成を考えて少しは楽しめましたが、結果はシンプル。
CPUは、2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基の12コア仕様。
メモリは、純正品以外が出揃ってから再検討するので、とりあえず8GBにアップ。
グラフィックカードは、ATI Radeon HD 5870にアップグレード。
SSDには、興味がありましたが今回は断念。
以上の構成で2台発注しました。

さて、この2台ですべて仕事がこなせるのか少し不安もあるのですが、もし足りない場合はもう1台発注するか、緊急モデリング用にCore i7のiMacを購入するか、MacBook ProもCore i7に買い換えするか…
そのあたりは、様子を見ながら考えたいと思っています。

それと、来月には27インチLED Cinema Displayが発売されるのでそれも買っちゃおうかな。

3 件のコメント:

  1. いいですねー。僕も去年まで8コアにXPの32bitを入れて
    WINマシンとして使ってたんですがメモリが4G積んでたのに
    2Gまでしか把握しなくてDELLに変えました。
    ↓まさにこれ
    http://questionbox.jp.msn.com/qa3053711.html

    最新のmacproなら改善されてるかもしれませんが。

    返信削除
  2. hataさん、こんにちは。
    ありゃ、なんででしょう?
    うちにも同じようにXP の32bitをインストールしてあるMac Proが1台ありますが、ちゃんと4Gメモリを認識してますよ。
    XP の32bitはmodoでソリッドワークスのデータを読み込み用なんですが、
    普通にBootCampにインストールしているだけなんですが、ソリッドワークスのデータを認識しなくて四苦八苦しました。
    原因はどうもWindowsにあったようです。

    Windowsはさっぱりわからんと言うか、わかろうとするつもりもないし、
    イライライするので、極力使わない事にしています(笑。

    返信削除
  3. そうなんですか。おかしいなー。確かシステム情報では4G
    なのにタスクマネージャーのパフォーマンスでは2Gという
    変な状況でした。

    >イライライするので、極力使わない事にしています(笑。
    非情によくわかります。PM7600の漢字トークから始まって
    OSXが出るときにハードのコストの問題でWINに乗り換えた
    んですが8コアが出た当時は同じ構成でWIN買うと10万ほど
    高くついたので8コア買ったんですよ。でも今は同じ位の
    値段になりましたね。

    返信削除