2010/09/30

12コアMac Proでmodoのレンダリング ついて

09/17に12コアMac Proでmodo部分レンダリングについて情報を公開しましたが、
その後、Twitterで追加情報を頂きましたので、補足します。

通常のレンダリングに関しては、レンダリングスレッドを「自動」。(デフォルト)
24スレッドでレンダリングされ、パフォーマンスは最大。
現状ではまだ、不都合に遭遇していない。

部分レンダリングは、レンダリングスレッド「自動」では、レンダリングできない。
レンダリングスレッドを32や16に変更。
パフォーマンスは、32の方が高い。
今のところ、レンダリングスレッド32で不都合に遭遇していない。

レンダリングスレッド32においての通常レンダリング。
情報によると、低解像度のレンダリングはレンダリングスレッド32ではできない場合があるとのことです。
私の経験では、レンダリングスレッド32は、高解像度のレンダリングでも途中で落ちることがある。
よって、レンダリングスレッド32での通常レンダリングはおすすめできない。

レンダリングスレッド16は、安定しているようですが、パフォーマンスが低い。

どうやら、modoは多スレッドにあまり最適化されていないような印象を持ってしまう。
と、いうのもAppleのHPのMac Proアプリケーションパフォーマンスにおいても、MaxwellやCinebenchが旧モデルより1.5倍高速なのに対しmodoは1.3倍高速という結果になっているからだ。

とは、言え12コアMac Proのパフォーマンスがすごいのには変わりない。
部分レンダリングでレンダリングスレッドの設定を変えた場合は、必ず「自動」に戻しておくことを忘れないように。

ちなみに昨日は、本番レンダリングをかけて就寝したが、レンダリングスレッドが32のままだったので、朝見たら途中で落ちていた。
ショック!

7 件のコメント:

  1. 現在私も、Macproのレンダリングでハマっています。
    神殿のシーンをレンダリングしているのですが、GIの影を均一にするために、ウォークスルーモードをしようしているのですが、レンダリング毎にスピードが落ちていくという怪現象に悩まされいます。80Fぐらいで、完全に止まります
    うーん。

    返信削除
  2. ヒビさま、modoとMACで検索して拝見しました。
    一つだけ教えて頂けると参考になるのですが、うちは、初代MACPROなのですが、modo501のプレビュー・レンダラーの表示が遅くて実用的ではないので、現在のRadeon4850から新しいRadeon5770に変えようかどうしようか迷っています。多分古いMACも使っていらっしゃったヒビさんなら、使用感を教えて頂けるのでは、と思いました。どうぞ宜しくお願いします。GOM

    返信削除
  3. こんにちは。
    最近は、GPUで計算されるレンダラーが注目されていますが、
    modoのプレビューレンダラーは、CPUで計算しています。
    ビデオカードを入れ替えてもおそらくあまりプレビューの速さは変わらないと思います。
    プレビューの設定が、「マルチスレッドを使用する」「全スレッドを使用」になっていますか?
    また、レンダー設定を下げてプレビューを速くする工夫が必要かも知れませんね。

    返信削除
  4. そーですかー。CPUですか。しばらく我慢します。
    ちなみにRayGLの方なんですが、これもCPUなんでしょうか?
    プレビューの方は「全スレッドを使用」が外れてました。

    早く普通にサポートが立ち上がって欲しいです。501のアップデータ(日本語)はどうなるのでしょう?・・・GOM

    返信削除
  5. 詳しくはわからないのですが、RayGLはGPUは関係していますが、CPUで計算していると思います。
    modo501のバージョンもルクソロジーでは本日SP2になりました。
    イーフロンティアのサポートはいつになるのか不明。
    ルクソロジーにユーザー登録しておけば、ルクソロジーから最新版をダウンロードできますので、そちらを利用されればいかがでしょうか。
    英語版に日本語リソースを入れるだけで、日本語版として使えますよ。

    返信削除
  6. あ、あ、あ、ありがとうございます〜。
    そーですか、RayGLもCPUですか・・・。

    申し訳ございません。「英語版に日本語リソースを入れる」は
    出来れば、その情報と方法を、Googleのmodo ディスカッショングループとか、modoユーザーグループ大阪のブログとかに、アップして頂けませんでしょうか。
    自分一人が教えてもらうのもなんなんで、、。
    自分はまだ、最初に配布されたプレ版(Build40017)なのですが、パッケージ>contentsの中の何かをコピーして英語版の新しいmodoに入れるとか、何かそんな手順でしょうか。・・・GOM

    返信削除
  7. ヒビさま、ゴメンナサイ、よく見たら既に解説して頂いていました。・・GOM

    返信削除