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modoユーザーグループ大阪・第1回勉強会開催について

すでにmodo UserGroup Osakaのブログまたは、メンバーの方のブログをご覧になってご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、modoユーザーグループ大阪主催の勉強会を行います。
詳細は以下のようになります。


ロイヤルホスト難波御堂筋店

06-6214-7651

9月25日(土)15:30~18:00

一人3,000円(軽食・ソフトドリンク付き)

ロイヤルホスト難波御堂筋店には地下に貸し切りルームがありますので、そこでの開催となります。(大画面モニターあり)

メンバーの方にはすでにメールでご連絡しておりますが、一般の方にも是非ご参加して頂きたく募集します。
参加希望の方は、modo.osakaug@gmail.com までご連絡お願いします。
なお、締め切りは9月18日とさせて頂きます。

ご質問などありましたら、データの持ち込み及びノートパソコンの持ち込みも可です。


さて、勉強会の内容ですが、まずはいつもと同じく私がプレゼンテーションをさせて頂きます。
関西では、外観パースを制作される方も多いので、まずは外観パースのライティング、レンダリングに重点を置いた制作ポイント。
勉強会では、かなり実践的なお話をさせていただきます。
フィジカルサン、スカイの調整の方法や、出力ガンマの決め方など、建物のどの部分を見て判断するかプロの視点で解説します。
特にリニアワークフローなどの数値を信用して陥りやすい間違い。
これについては、実写と比べながら、出力ガンマを段階的に変えたものを見ながら、説明していきますので、実際にはどれぐらいのガンマ値がベストなのかは、一目瞭然。
質問などありましたら、その都度していただきお答えしながら進めていきたいと思います。
また、普段はお見せすることができない実際に仕事で制作したものなどもどんどん公開しながら、制作ポイントなどもお話する予定です。
その他、情報交換や質疑応答など有意義な勉強会にしたいと思っております。
また、制作物など発表したい方も大歓迎です。

みなさん、是非ご参加ください。

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数値入力

地味な話ばかり続きますが、仕事する上で大切な部分でもありますので、もうしばらくお付き合いをよろしく!
例えばオブジェクトまたはエレメントを移動する場合に決まった数値分移動すること
もあれば、移動してその移動距離を取得したいこともあります。
MODOやCINEMA4Dはマニピュレータを移動させると、マニピュレータの近くに移動した数値が表示されるので、どれだけ移動したかわかります。またMODOは移動のトランスフォームの項目でもわかります。MODOはほとんどのツールに数値が表示されるし、数値を制御できるので、大変便利だと思います。
MAYAはマニピュレータを移動すると移動した数値を表示する機能は基本的には多分ありません。しかしユニバーサルマニピュレータだけは移動量だけではなくオブジェクトのサイズも表示されます。また表示されている数値を変更するとその数値分移動、サイズ、回転します。マニピュレータのハンドルをクリックすると数値入力フィールドが出てきます。

すごく多機能で「大したことできそう」感が漂いますが、オブジェクトのバウンディングボックスに対しての操作だけなので大したことはできません。あまり使われていないからか、MAYA2015はシェルフにあったはずですが、MAYA2016ではメニューからしかアクセスできまん。
ではMAYAで移動した距離を取得する方法は?と一瞬考えましたがこれぐらいのことなら少し調べればmelで書けます。とにかくどこかに表示できればいいわけですしね。とは言ってもそんなことしている暇もないので、現状はスクリプトエディタに表示されるコマンドから移動距離を確認しています。

(はい、mel書かなくても表示できちゃいました。)
さて、次に移動させる数値がわかっている場合はマニピュレータで移動するよりは即数値入力が一番手っ取り早いわけです。MODOはWキーで移動ツールを起動して数値を入力してspaceキーまたはQキーで移動ツールを解除という流れになりますが、以前からこれ結構面倒な手順だなと思っております。
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おかげさまで無事88スレッドでレンダリングすることができましたが…

ん〜?なんか遅い。
サンプルファイルの9Spheresでレンダリングしてみると44スレッドのMODO 902より遅い。
そこで、自動レンダリングスレッドオフにして幾つかのスレッド数でレンダリングしてみました。
結果は、
24スレッドが32.3秒
36スレッドが28.9秒
44スレッドが28.0秒
64スレッドが37.4秒
88スレッドが32.4秒
でした。
44スレッドの28秒が一番速くて64スレッドの37.4秒が一番遅い。
これじゃ、MODO 11にバージョンアップした意味ないじゃん。
それにMODOはネットワークレンダリングもかなり遅いし、打つ手なし!
まぁ、今はMODOでレンダリングすることはないんだけどね、以前のデータを速くレンダリング出来ればいいかなと思った程度なので、あまり気にしないことにしよう。