2010/10/30

MacBook Air


前回のMac OS X Lionの話から少し日にちがたってしまいましたが、MacBook Airいいですね。
物欲を刺激します。
でも、僕には有効に活用できないので、買いませんが…。
だって、MacBook Proも3DCG CAMPから帰ってきて、一度も使ってません。
ほぼ毎日使うのは、Mac ProとiPadかな。iPhoneもほとんど使わないです。
うちには、Apple製品が多いのですがプロダクトとしてデザインがすばらしいと思います。
特に関心するのは、360度すべてにおいてデザインの完成度が高い。
すきがないんですよ。
例えば最近、携帯電話会社各社がこれでもかと言うぐらい、スマートフォンを発表していますが、これがまた、これでもかと言うぐらいiPhone似の顔をしてるわけですよ。
ところが前面以外は、不細工なものが多いこと。
まったく、緊張感のないデザインで開いた口が塞がりません。
センスがないと一言で片付けてしまうのは簡単ですが、それじゃなんでセンスがないんでしょうか。
それは、きっとApple製品を使ってないからでしょう(笑。半分冗談!
半分本当な理由として、僕の仕事に置き換えて考えてみると、
例えば、インテリアのCGを作成する場合は、誰でもそうだと思いますが、参考資料として雑誌や本などを見てヒントを得たり、真似たりするわけですが、
それって一夜漬けの試験勉強みたいなもんで、身に付かないわけですよ。
普段からいいデザインのものを所有し、触れる、使うということは大切なことです。
そうすることで、自然とセンスは身に付くものだと思います。

だから、僕はMacしか使わないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿