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MacBook Air


前回のMac OS X Lionの話から少し日にちがたってしまいましたが、MacBook Airいいですね。
物欲を刺激します。
でも、僕には有効に活用できないので、買いませんが…。
だって、MacBook Proも3DCG CAMPから帰ってきて、一度も使ってません。
ほぼ毎日使うのは、Mac ProとiPadかな。iPhoneもほとんど使わないです。
うちには、Apple製品が多いのですがプロダクトとしてデザインがすばらしいと思います。
特に関心するのは、360度すべてにおいてデザインの完成度が高い。
すきがないんですよ。
例えば最近、携帯電話会社各社がこれでもかと言うぐらい、スマートフォンを発表していますが、これがまた、これでもかと言うぐらいiPhone似の顔をしてるわけですよ。
ところが前面以外は、不細工なものが多いこと。
まったく、緊張感のないデザインで開いた口が塞がりません。
センスがないと一言で片付けてしまうのは簡単ですが、それじゃなんでセンスがないんでしょうか。
それは、きっとApple製品を使ってないからでしょう(笑。半分冗談!
半分本当な理由として、僕の仕事に置き換えて考えてみると、
例えば、インテリアのCGを作成する場合は、誰でもそうだと思いますが、参考資料として雑誌や本などを見てヒントを得たり、真似たりするわけですが、
それって一夜漬けの試験勉強みたいなもんで、身に付かないわけですよ。
普段からいいデザインのものを所有し、触れる、使うということは大切なことです。
そうすることで、自然とセンスは身に付くものだと思います。

だから、僕はMacしか使わないのです。

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数値入力

地味な話ばかり続きますが、仕事する上で大切な部分でもありますので、もうしばらくお付き合いをよろしく!
例えばオブジェクトまたはエレメントを移動する場合に決まった数値分移動すること
もあれば、移動してその移動距離を取得したいこともあります。
MODOやCINEMA4Dはマニピュレータを移動させると、マニピュレータの近くに移動した数値が表示されるので、どれだけ移動したかわかります。またMODOは移動のトランスフォームの項目でもわかります。MODOはほとんどのツールに数値が表示されるし、数値を制御できるので、大変便利だと思います。
MAYAはマニピュレータを移動すると移動した数値を表示する機能は基本的には多分ありません。しかしユニバーサルマニピュレータだけは移動量だけではなくオブジェクトのサイズも表示されます。また表示されている数値を変更するとその数値分移動、サイズ、回転します。マニピュレータのハンドルをクリックすると数値入力フィールドが出てきます。

すごく多機能で「大したことできそう」感が漂いますが、オブジェクトのバウンディングボックスに対しての操作だけなので大したことはできません。あまり使われていないからか、MAYA2015はシェルフにあったはずですが、MAYA2016ではメニューからしかアクセスできまん。
ではMAYAで移動した距離を取得する方法は?と一瞬考えましたがこれぐらいのことなら少し調べればmelで書けます。とにかくどこかに表示できればいいわけですしね。とは言ってもそんなことしている暇もないので、現状はスクリプトエディタに表示されるコマンドから移動距離を確認しています。

(はい、mel書かなくても表示できちゃいました。)
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