2010/10/09

ZBrush4新機能セミナー in 大阪

昨日は、ZBrush4新機能セミナー in 大阪に行ってきました。
ゲスト講師は、CGWORLDで『デジタルスカルプティング道』を連載している吉蔵氏こと吉田雅則氏。

ZBrushは持ってないし、今すぐ購入する予定もないのですが、ビデオなどを観ていると大変おもしろいので以前から興味はありました。
また、なんでこんなことが出来るのだろうと不思議に思うことも沢山あるわけです。

それが、吉蔵さんの解説で少しZBrushが理解できたような感じがしました。
ZBrushには、2.5Dという発想というか概念があるようです。
具体的には、二次元+奥行き情報ってことのようです。
それを無理矢理三次元に置き換えて考えてしまうので、なんでこんなことが出来るんだと不思議に思ってしまうわけなんですよね。

とは、言ってもZBrushはやっぱり不思議なソフトだ。

2 件のコメント:

  1. modoユーザーグループOSAKAの古林です。

    ユーザーグループの活動の方になかなか参加できずに、
    申しわけありません。
    ZBushのセミナーですがHibiさんも行かれたのですね。
    私も行きました。大阪ではあまりこういったセミナーが
    すくないので、ありがたいことです。
    ZBushも1の頃から持っていて、非常に安価で買って
    いままで、無料でバージョンアップしている
    ありがたいソフトです。

    今度は是非、modoユーザーグループOSAKAの
    勉強会等に参加して、Hibiさんにお会いできればと思います。

    返信削除
  2. studio espaceさん、こんにちは。
    ZBushのセミナーにいらっしゃったんですね。
    お話ししたかったですね。
    ZBushのセミナーには他にもmodoユーザーグループの方が数名いらっしゃいました。

    タイムリーというか昨日の夜にやっと第二回modo勉強会が決定しましたので、
    案内をメールしているところです。

    studio espaceさんにも届いているはずです。
    お時間がありましたら、是非ご参加ください。

    よろしくお願いします。

    返信削除