2011/06/03

Barcelona Couch_02





前回の記事から細かい部分をいろいろと修正して、4点ほどレンダリングしてみました。

そして、いろんなことにも気がついたので、少し…。
マルチレゾリューションは、つねに正しく設定値が保存されるわけではないようです。
これは、現状では仕様と言うことなのですが、改善して頂いた方がいいでしょうね。

Max LevelとCurrent Levelの設定値が異なる場合は、各設定値が正確に保存されます。
しかし、Max LevelとCurrent Levelの設定値が同じ場合は、Current Levelが2で保存されます。
今回のシート部分は、Max Level 5、Current Level 5で作成していますので、再度ファイルを開くとMax Level 5、Current Level 2になっています。
忘れないようにMax Level 5、Current Level 5に戻す必要があるわけですね。

マルチレゾリューションを使うと、実際のメッシュより高解像度のスカルプトが可能になります。
ですから、どれぐらいの解像度でスカルプトしたいかを考えて設定値を決めることが多く、Max LevelとCurrent Levelが同じ設定値になる場合が少なくありません。
まぁ、Current Levelが2だとMax Levelに合わせればいいので、わかりやすいのですがシーンにいくつもアイテムがある場合は忘れないようにしないとね。

もうひとつ。
現在、マルチレゾリューションを使用したオブジェクトに対してアイテムモードでの複製は可能ですが、コンポーネントモードでの複製はできません。
(正確には複製はできるのですが、マルチレゾリューションの情報がついてきません。)
対応策としては、アイテムモードで複製してカット&ペーストでまとめるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿