2014/09/30

Maxwell Render for MAYA

いろいろとMAYAの学習中ですが、今朝はMaxwell Renderのプラグインをインストールしてみた。
プラグインマネージャーでチェックを入れないとロードされないんですよね。
まぁ、それは事前に知っていましたけど…

シェルフのタブにMaxwellの項目が追加されるので、そのタブを選択するとシェルフにMaxwellの項目が表示されます。
ざっと見た感じでは、Maxwellのほとんどの機能にアクセスできそうです。
Maxwell Glass generatorもMAYA内で設定できるのはgood!
MODOからMaxwellの場合、マテリアルに関してはまずまずMODO内で設定できたけれど、オブジェクトに関わる設定はほとんどダメだったので、Maxwell Studioはに書き出すことが大半でした。
しかし、MAYA だとMaxwell Studioはまず必要なさそうです。
MAYA版のMaxwellプラグインとMODOのMaxwellプラグインはレベルが違いすぎる。
この辺りは、MAYAの貫禄というか、基本設計のよさなんでしょうかね。

あと、昨日はポリゴンモデリング関連をいろいろ触ってみたけど、巷で言われているほどMAYAのモデリングは悪くないと思う。
よく、MAYAにはあれがないとかこれがないとかMELがわからないと使えないとか言われているのを見かけますが、全然そんなことないですよ。
最近のバージョンは、モデリングツールキットもあるし、移動、回転、スケールのツール設定もよくできていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿