2010/01/16

1月のセミナー報告

1月のセミナー「modoで作る3DCG :モデリング編」も無事に終了と言いたいところですが、微妙〜。
今回のテーマはモデリングと言うことで、最後にパッチモデリングでカーブがちょいと複雑なドアハンドルを
モデリングしたわけです。
ところが、最後のほうにmodoが落ちてしまいました。
パッチモデリング自体は終わっていたのでよかったけれど、デモ中にソフトが落ちるなんて初めてのことなので自分としてはショック!
30分で家を作ってしまうとか、かなりデンジャラスなデモをやったりもするので、「よく、落ちないですね」なんて言われることもありますが、
そこは一応プロなのでちゃんとシュミレーションをしてるんですよ。
今回もシュミレーションをして確認はしていたんですが、かなり時間がオーバーしていたので焦って操作したのがいけなかった。
反省!
でも、1時間のセミナーなのでいろんな説明などしていたらデモ時間は30分弱になってしまうのでかなりしんどいのです。
そんなわけで、次のセミナーからは90分の時間を頂けることになりました。
みなさんおそらくデモの部分に興味があると思いますので次回からは1時間ほどたっぷりとデモします。

しかし、毎月1時間ぐらいのデモ内容を考えるのはちょっとプレッシャーかも・・・。

7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    確かに毎月のネタの仕込みは大変そうですね。
    なかなか参加は出来ないかもしれませんが楽しみにしています。

    返信削除
  2. 先日はお疲れ様でした。
    毎回の事ですが大変勉強になりました。
    ただご一緒した方が言ってたのですが、あのバタバタした時にこそ真髄がある様な気が…
    ライブの緊張感があってかえって良かったようにも
    感じましたし、何よりオチがついて良かったではないですか!

    本年もよろしくお願いします。 

    返信削除
  3. aldilaさん、どーも!
    ネタの仕込みですが、仕事が忙しいときはなかなか準備する時間がないので大変なんです。
    でも、前回から解説の部分はKeynoteを使うようになってかなり楽になりました。
    それまでは、話すことを原稿にしておかないと忘れたりしていたんですが、Keynoteだとスライドを表示したときに自然と話せるんです。

    それから、aldila的建築パースのワークフロー、楽しみにしてますよ。


    頼本さん、セミナーお疲れさまでした。
    人前でバタバタしながらモデリングするプレッシャーは、なんかちょっと興奮するんですけどね(笑)、ソフトが落ちると興奮がいっぺんにさめてしまいます。
    ギタリストで言えば、陶酔して弾いているときに足引っ掛けてコードが抜けてしまった感じですよ。
    まぁしかし、今回は最後にソフトがオチて本当にオチがついたセミナーでしたね。
    チャン、チャン!

    返信削除
  4. 先日のセミナーお疲れ様でした。

    時間の折り合いがつかずに参加できませんで、
    申し訳ありませんでした。

    セミナー中にmodoが落ちてしまったのですか!?
    ちょっと焦りますね・・・(笑
    次回からは90分という大枠に拡大されるんですね。

    なんとか次回は参加できればと思っております。
    今年はユーザーグループで大きなことができれば
    いいですね~。

    本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. mihiさん、こんにちは。
    みなさん、仕事、プライベートといろいろ予定はあると思いますので
    お時間があるときに参加していただければと思っています。

    仕事中は当然、保存を繰り返しながら作業をしていますが、デモ中は今まで保存を
    していなかったので、今後は保存をするか何段階か途中のデータを用意して置いた方がいいかも。

    毎日modoを使っていると、落ちそうな操作はなんとなくわかってて無意識にそういう操作は避けているのですが、先日のデモでは焦っていたので、落ちる5秒前ぐらいにやってしまったって思いましたよ(笑。

    次回はお時間があればご参加ください。

    返信削除
  6. 今回も参加させていただき有難うございました。

    まだまだ勉強途中ですが、かなり刺激を受けさせていただいております。
    shadeを例えての説明大変なじみ易く参考になりました。
    又、できる限り参加させていただきます。

    返信削除
  7. kzoさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。
    次回は、modoを使い始めて最初に悩むテクスチャーについてデモします。
    慣れると多機能ですし、使いやすいのですがわかりにくという方も多いようです。

    それでは、次回もお時間があればご参加ください。

    返信削除