2010/04/03

LC3

あれっ、昨日と同じソファ?
いやいや、違います。
LC3は、LC2とデザインが似ていますが、座面のクッションが1段で低く、全体も一回り大きくゆったりと作られています。
そうそう、スティーブ・ジョブズがiPadのプレゼンに使っていたのがこのLC3ですね。
LC2の方が有名ではありますが、実際に座った感じはLC3の方がくつろげますよ。

そうは言っても同じようなソファが続いたので、ビンテージ風イメージにしてみました。

それから、こういう細かいモールドがあるシーンってアーティファクトが出やすいんだけど、ライティング方法でかなり緩和されます。
このシーンでは、イラディアンスキャッシュの設定をあまり上げていないのですが、アーティファクトもあまり出ていないし、ディテールもしかっり出ているのではないでしょうか。

インテリアのライティング方法は、次の「modo実践チュートリアルビデオ」で…。
はい、出しますよ「modo実践チュートリアルビデオ」第三弾!

8 件のコメント:

  1. ライティングの解説は第三弾で・・・とのことですが、次回はライティングとレンダリングの設定に特化した内容ということなのでしょうか?
    いずれにせよ第三弾も期待しております。

    返信削除
  2. GANさん、こんにちは。
    第三弾は、インテリア編で決定しています。
    インテリアの場合、みなさんが知りたいのはライティングやレンダリングの設定のようです。
    モデリングやマテリアルの解説も入れる予定ですが、ライティングとレンダリングを重点的にやりたいと思っています。
    また、これも予定ですがインテリアシーンに使用する家具や小物はコンテンツとして付属させたいと思っています。

    返信削除
  3. 嬉しいです。
    以前からライティングとレンダリングについて知りたかったものでして。
    第一弾、第二弾に続いて是非とも購入させていただきます!
    ちなみにいつごろリリース予定なのでしょうか?
    差し障りの無い範疇で教えていただければ幸いです。

    返信削除
  4. GANさん、どーもです。
    リリース予定日は公表できないのですが、なんとか来月中には…というのが
    目標であったりします。

    返信削除
  5. 家具編も大変勉強になりました。UVマップがもう少し
    理解できてないのですが僕にとってはライトと
    レンダリング設定のほうが本命なので期待しています。
    一応マーズのサイトもチェックしてるんですが
    こちらのほうが頻繁に見てるので発売の際は
    こちらでも告知お願いします。

    返信削除
  6. hataさん、こんにちは。
    当然、発売日が決まればブログで告知しますよ。

    UVマップも理解しにくい部分ですよね。
    家具編では、一応UV展開もしていますがあまり詳しい説明はしてませんね。
    今後のビデオでUVの解説も検討します。

    返信削除
  7. 比嘉と言います。外観編、家具編とお世話になってます。

    インテリア編!まってました!!
    最近フレンチ風なインテリアパースを描いていたのですが、
    モールドの細かく入り組んだ所に出る斑点に苦戦してまして、
    イラディアンスキャッシュと補間値上げて、放射照度間隔下げて、、、
    でもレンダリング時間長くなる、、、(涙)

    第三弾インテリア編まってます。

    返信削除
  8. 比嘉さん、こんにちは。
    モールドの細かい部分のノイズはやっかいですよね。
    当然、原因はイラディアンスキャッシュなんですが、キャッシュの調整で解決するにはかなりの高精度にする必要がありますので、レンダリング時間も膨大になります。
    でも、ライティングをしっかり組み立てることができたらキャッシュの設定を上げなくてもノイズのない画像をレンダリングすることも可能です。

    インテリアのトレーニングビデオではライティングのワークフローをしっかりと解説したいと思います。

    返信削除