スキップしてメイン コンテンツに移動

待ってます

Maxwell Renderは届きました。
まず、テストデータをレンダリングしてみましたが、昔とは大違いでこれならそこそこ実用的でしょう。
早速、modoにMaxwellのプラグインをインストールしてみましたが、これがどうもうまくいかない。
スクリプトのエラーが出るし、スクリプトを修正してエラーが出なくなったと思ったら、IBLのライティングでまたエラー、エミッターが働かないなどなど…。
問題解決に挑みたいところだが、仕事が先!
Mac版、modo to Maxwellで問題解決情報、待ってます
(おそらく、スクリプトの文字ばけが原因だと…)

早くMac版をリリースして欲しいソフトが2つあるんですよ。
1つは、Rhinoceros。Mac版betaは長い間使わせてもらってるけど、なかなかリリースされない。
modoとも連携できるので、CADデータのハンドリングにどうしも欲しいんだけど。

2つ目は、hdr light studio。Mac版は開発中とのこと。
最近、プロダクトの仕事が多いので、これがあると大変助かる。
これもmodoと連携できるし、Maxwellを使った場合に極力エミッターを使わずにライティングができる。(Maxwellはエミッターを使うとノイズが出やすいのレンダリングに時間がかかってしまう傾向にある。)
もうすぐ、シーグラフなのでリリースの発表、待ってます


それから、modo501も待ってます


新しいMac Proも待ってます

コメント

  1. hibiさん、どーもです。
    色々とお待ちかねのようですね(笑

    私も待ちかねていた自分のマシンのマザーボードのBIOSが
    AMDの6コアCPUに対応しているのを発見!して
    Phenom II x6 1090T にCPUを乗せ変えました。

    8Spheres.lxoをレンダリングさせたら、
    20.1sとまずまずでした。

    Xeon2基搭載のワークステーションにはかないませんが、
    Winでもハイスペックワークステーションでは80万円近くの
    投資が必要な事を考えると、コストパフォーマンスとのバランスは最適だと思います。
    私のマシンの構成では20万円もあればお釣りがきます。

    万が一のもしものhibiさんのWinマシンのご参考に(笑

    返信削除
  2. mihiさんど〜も!

    AMDの6コアCPU乗せましたか。
    20万弱で、8Spheres.lxoが20.1sならコストパフォーマンスは高いですよね。
    ちなみに、うちの初代8コアで21sぐらいでした。

    今は新Mac Proの登場をを待っているところなんですが、
    スペック次第では、レンダリング用マシンはWindowsも検討するかも。
    最近のソフトはマルチプラットフォームのものも多く、OSを変えても再投資が最小限で済むのがいいですね。
    というのも、MaxwellのベンチマークサイトでAMDのマルチCPUのマシンが超速かったもんで…
    ちなみに、うちの初代8コアで10minぐらいのデータがAMDのマルチCPUマシンが3minぐらいでした。

    なんせ、Windowsはさっぱりわからないもんで、いろいろご伝授くださいませ^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

数値入力

地味な話ばかり続きますが、仕事する上で大切な部分でもありますので、もうしばらくお付き合いをよろしく!
例えばオブジェクトまたはエレメントを移動する場合に決まった数値分移動すること
もあれば、移動してその移動距離を取得したいこともあります。
MODOやCINEMA4Dはマニピュレータを移動させると、マニピュレータの近くに移動した数値が表示されるので、どれだけ移動したかわかります。またMODOは移動のトランスフォームの項目でもわかります。MODOはほとんどのツールに数値が表示されるし、数値を制御できるので、大変便利だと思います。
MAYAはマニピュレータを移動すると移動した数値を表示する機能は基本的には多分ありません。しかしユニバーサルマニピュレータだけは移動量だけではなくオブジェクトのサイズも表示されます。また表示されている数値を変更するとその数値分移動、サイズ、回転します。マニピュレータのハンドルをクリックすると数値入力フィールドが出てきます。

すごく多機能で「大したことできそう」感が漂いますが、オブジェクトのバウンディングボックスに対しての操作だけなので大したことはできません。あまり使われていないからか、MAYA2015はシェルフにあったはずですが、MAYA2016ではメニューからしかアクセスできまん。
ではMAYAで移動した距離を取得する方法は?と一瞬考えましたがこれぐらいのことなら少し調べればmelで書けます。とにかくどこかに表示できればいいわけですしね。とは言ってもそんなことしている暇もないので、現状はスクリプトエディタに表示されるコマンドから移動距離を確認しています。

(はい、mel書かなくても表示できちゃいました。)
さて、次に移動させる数値がわかっている場合はマニピュレータで移動するよりは即数値入力が一番手っ取り早いわけです。MODOはWキーで移動ツールを起動して数値を入力してspaceキーまたはQキーで移動ツールを解除という流れになりますが、以前からこれ結構面倒な手順だなと思っております。
MAYAは数値入力で移動するにはステータスラインにある入力ラインが手っ取り早いです。

ハイパーシェードのアイコンの横にありますが、多分デフォルトでは畳んでありますので、ひっそり感はマックスです!また、見た目もかなり「大したことできなそう」です。
左にアイコンがあ…

照明器具きらきらテスト

裸体がページのトップに居座っているのもどうかと思うので、
ブログを更新して裸体を下へ作戦!

撮影でこういうキラッとした感じはレンズにクロスフィルターを付けて撮るわけです。
CGでは、Photoshopとかで加工するのが一般的なんでしょうけど、
トレーニングビデオなんだし、ひとつのアイデアとして、
modoで照明器具のキラキラを出してみました。

Redshift Render買いました。

GPUレンダラーは少なからず色々と機能に制限もありますし、個人的にはあまり評価していなかったのですが、近々モバイルワークステーションを導入するので主にそれ用ということでRedshift Render買いました。 購入予定のモバイルワークステーションのGPUはP5000なのでそこそこ使えるんじゃないかと思います。またThunderbolt3の外付けBoxにGPUカードを追加してデュアルGPUの運用も視野に入れています。
最近はGPUレンダラーも増えてきました。大半はアンバイアスレンダラーですが、Redshift Renderはバイアスレンダラーになっています。
例えて言うならV-RayをそのままGPUレンダラーにしたようなレンダラーなので、アンバイアスレンダラーよりかなり速いです。一見複雑な設定ではありますが、V-Rayを使い慣れている人ならそのスキルをそのまま応用できます。機能的にもV-Rayに負けず劣らずで使い易いレンダラーではないかと思います。