2010/08/10

modo実践チュートリアルビデオ インテリア編

やっと、modo実践チュートリアルビデオ インテリア編がリリースされました。
ビデオ通りに進めていくとサンプル画像のようになります。
今回は、ライティングとレンダリングに重点を置いていますので、
モデリングは、このクラシックな空間だけにしています。
家具や小物は、プリセットとして付属していますので、他にも使って頂けると思います。
最後にライティングのバリエーションとして夕方のシーンにもチャレンジ!
こんな感じです。
もう既に買って頂いたというご報告はTwitterなどでも頂いてます。
ありがとうございます。

5 件のコメント:

  1. とりいそぎ一通りみさせてもらいました。
    やっぱり下準備やシナリオや裏では大変なんだろうな
    と想像できます。いつもながら丁寧な説明でわかりやすく
    大変勉強になりました。
    特に壁面のモールディングのマクロは非常に便利でいろんな
    応用ができるんだろうなと思いながら見てました。

    ただ、ひとつ非常に知りたい所がなかったように思うので
    もし差し支えなければ教えてもらいたいんですが、
    hibiさんのHPのギャラリーにある外光の入らない室内パース
    で使用されているDLは壁の影の感じからして実際のDLと同じ
    ようにレフを仕込んだ筒状の中に点光源を入れて天井を
    掘り込んで配置されてるのかなーと想像してるんですが。

    それにしてもモデリングの進め方がいつも大変参考に
    なります。絶対スケールや軸スライドの使い方など建築的な
    使用方法が他のビデオにはなかったので。
    でもやっぱり繰り返し使わないと覚えないですね。
    もう一度家具編や外観編を復習しようと思いました。

    返信削除
  2. hataさん、こんにちは。

    DLの件、お答えします。
    HPのギャラリーにある外光の入らない室内パースで使用しているのは、
    フォトメトリックライトです。
    IESファイルを読み込んだ測光ライトを使用しています。
    光源は、ダウンライトの中ではなく、少し下におきます。
    ダウンライトの中に見える光源は、電球を作成してルミナンスを設定して、シェーダーを割り当てて間接光をオフにしています。
    壁に表情が欲しい場合はこの方法を使う事がありますが、他に2〜3種類の方法も使います。

    いやぁ〜、インテリアはライティングが難しいですね^^

    返信削除
  3. なるほどそういうことですか。ありがとうございました。
    やっぱりライティングは難しいですよね。

    返信削除
  4. こんにちは。
    ビデオ購入させて頂きました。
    非常に無駄の無いワークフロー、大変参考にさせて頂きました。

    特に、ノイズやアーティファクトの消し方はとても勉強になりました。
    今まで無駄に意味の無い設定値を上げていたのを痛感しました。

    大変基本的な質問をさせて下さい。
    レンダリング画面の拡大、縮小はどのようにすれば良いのでしょうか?

    お手数ですが宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. imaさん、ビデオの購入ありがとうございます。

    参考にして頂いてるようで、うれしい限りです。
    何気ないビデオタイトルですが、実は「実践」という部分にはこだわっています。
    変に理屈っぽくならないように、また機能の解説だけに終わらないように気を付けています。
    まさしく実践的に使える手法を紹介させて頂いてます。

    さて、ご質問の「レンダリング画面の拡大、縮小」ですが、
    これは、ビューの操作と同じです。
    Macなら、control+optionでドラッグです。
    ビューの操作と同じなので移動も可能です。

    返信削除