エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。
ヌメったプロダクトであれば、modoのキャッシュでイケるのですが、
返信削除内観だと、質感が問われますよね...アンバイアスレンダラーでこんなに
綺麗な...もちろん、それなりの小細工ありますよね(笑)?
どんなカンジでエクスポートして4Dに持っていくのがベストですか?
またお金に羽がはえていきます...
POLICEさん、こんんちは。
返信削除今回の画像は、イラディアンスキャッシュでレンダリングしています。
被写界深度を入れたレンダリングなので、若干ソフトなレンダリングでもいいかと
思って、イラディアンスキャッシュを使いました。
あと、レンダリング時にほんの少しアンビエントオクルージョンがプラスされるように設定しています。
それは、モールドの細部を若干強調するためです。
レンダリングが終わったあとに思ったのですが、これはmodoでもレンダリング出来たと思います(笑。
「どんなカンジでエクスポートして4Dに持っていくのがベストですか?」
>現状は、modoからFBXでC4Dに持っていってます。
一応ですが、カメラ、ライトも持っていけますし、大きな問題もないので、
今のところこの方法がよいかと思っています。
まぁ、しかしプロダクションの作業なら当たり前なことでしょうが、個人の作業では、違うソフトへデータを移しての作業は結構手間になるので、modoから直接レンダリングできるようになって欲しいです。
さて、modo版V-Rayが出るのと、modo+Maxwellが普通に使えるぐらいにマシンが速くなるのと、どっちが先でしょうね?(笑)
どっちが先でしょうか(笑)
返信削除瞬間最大風速での評価より、日常なのが我々なので(涙)、
modoで完結できることが何よりです。
次のmodoで、レンダリングり何か変化があればよいのですが。
アニメーション関連の変化が先に来るんでしょうね...
ヌメったプロダクトばかりがユーザーではないので、
そろそろ、小細工なしでもフォトリアルへのアプローチが身近に
なることを祈るばかりです...あ、商売あがったりだ(涙)
ど~もです。
返信削除いや いい画像を見るとうれしくなりますね!しかもVray for C4Dw
Vrayでは私は基本 プライマリにイラディアンス、セカンダリにライトで、エッジ出したいときは「GIのディテール」でシャープにしてます(あとAOも)。
下手にやるより総当りにしちゃった方が早いときありますけどねw
ノブの模様はディスプレイスメントですか?
う~んマテリアルといいクオリティがやばいです。
上記訂正:セカンダリにライト→セカンダリにライトキャッシュ
返信削除すみません。。
J.O.K.E.R さん、ど〜もです。
返信削除やはりVray for C4Dは速くてきれいです。
このドアの画像はJ.O.K.E.R さんと同じようにプライマリにイラディアンス、セカンダリにライトキャッシュです。
被写界深度を入れたのとあまり細かいディテールはないので、イラディアンスキャッシュで十分だと思いました。
しかし、シーン全体だと回り縁とマントルピースの細かい造作はイラディアンスキャッシュでは表現できないので、プライマリにBrute Forceを使いました。
陰影に乏しくなりがちな外観パースなどもプライマリにBrute Forceを使う方がいい結果が出るようです。
ドアノブの模様はモデリングですよ(笑。
話しは変わりますが、3DCG AWARDS 2011行くんですよね。
現地でよろしく。^^