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VRAY for C4D Test Rendering


Modeling  modo
Rendering  VRAY for C4D 1.2.6

Indirect illumination original setting
Primary bounces is Brute Force.
Secondary bounces is Light cache.

コメント

  1. ずいぶんと、光のまわり方が自然な気がします...
    非常に、ナチュラル。素敵です。
    細工なしでしょうか(笑)

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  2. POLICEさん、ど〜も。

    窓の外に窓をカバーするようにセッティングしたエリアライト一灯のみのライティングです。
    なので、細工はなしです。
    一応同じ条件で、modoとMaxwellでもレンダリングは試みたのですが…。
    modo…モールの細かいディテールをきれいに出すには、イラディアンスキャッシュでは難しい。そこそこきれいに出すにも数十時間かかってしまう。
    Maxwell…リアリティではV-Ray以上ですが、このシーンでは話しにならないぐらいのレンダリング時間なので、途中で断念。
    V-Rayは、1時間ぐらいのレンダリングでこれぐらい表現できるのですばらしいですね。
    ちなみにレンダリング手法としては、一回目の反射をアンバイアスで二回目以降をライトキャッシュで計算させています。
    V-Rayでもイラディアンスキャッシュメインの計算方法ではあまりいい結果はでませんでした。

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数値入力

地味な話ばかり続きますが、仕事する上で大切な部分でもありますので、もうしばらくお付き合いをよろしく!
例えばオブジェクトまたはエレメントを移動する場合に決まった数値分移動すること
もあれば、移動してその移動距離を取得したいこともあります。
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MAYAはマニピュレータを移動すると移動した数値を表示する機能は基本的には多分ありません。しかしユニバーサルマニピュレータだけは移動量だけではなくオブジェクトのサイズも表示されます。また表示されている数値を変更するとその数値分移動、サイズ、回転します。マニピュレータのハンドルをクリックすると数値入力フィールドが出てきます。

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ではMAYAで移動した距離を取得する方法は?と一瞬考えましたがこれぐらいのことなら少し調べればmelで書けます。とにかくどこかに表示できればいいわけですしね。とは言ってもそんなことしている暇もないので、現状はスクリプトエディタに表示されるコマンドから移動距離を確認しています。

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