2014/12/31

2014年 今年1年を振り返って

12月31日、今日は今年の仕事納めです。
実際のところ、明日(元旦)も仕事なので、仕事納めも仕事始めもありません。
お正月も休めないほど忙しいと言うわけではなく、ただ単に私の忙しい時期に正月が含まれてしまうだけのこと。(毎年のことなので、もう慣れました。)
そんな年末ですが、今年1年を振り返ってみたいと思います。

年齢的には下り坂ではありますが、仕事はまだまだ上り坂!
毎年仕事は増えておりますが、特に今年は今までにあまりないようなジャンルの仕事も多かった一年でした。
私のメインの仕事は、住宅の内外の住宅設備やプロダクトのカタログ用フォトリアルCG制作ですが、昨年後半からはアニメーションも多かったですし、人物も数回制作しました。また、ランドスケープそれから某有名アニメキャラクターの原型制作もあったりとバリエーション豊富な一年でした。
それに対応すべく今年は色々と補強もしました。
ハードウェアは、New Mac ProとPegasu 2とEIZOのColorEdge CG277 かな。
iPhone 6 Plusにも機種変!(あまり仕事は関係ない。)
ソフトウェアは、新たにMAYAとV-Ray for Maya とZBrushを導入。
あと、Poser Pro 2014にバージョンアップしたり、先日はXfrogPlants Volume Bundleを購入で植物のライブラリも3,000種類増やしました。
ランドスケープ用にVue xStream も導入予定だったのですが、多分Vue xStream はバージョンアップ間近と言うかバージョンアップ遅れてるよね。(Carbon Scatterは2015出てるし。)そんなわけで、Vue xStreamは保留。

プライベートでは、毎年2回の海外旅行と1回の国内旅行を目標にしているのですが春にシンガポールと冬に城崎へ行ったのでまずまずってところでしょうか。
年末年始が暇なら2回の海外旅行はクリア出来るんだけんどなぁ〜と思いつつ、実際のところ年末年始が暇だったら海外旅行なんて行ってる場合じゃない!ってことになります。

そんな一年も、もう終わろうとしていますが、そんな実感まったくないの大晦日です。


3 件のコメント:

  1. 一年間お疲れ様でした。いつも拝見しております。
    建築CGパース制作などを生業としている個人事業主からしてみますれば、仕事にプライベートに、また設備投資にとかなり充実なさっているHIBIさんのご活躍は大変羨ましい限りです。CG制作に関して、お仕事としてどのようなお考えで取り組まれているのか、またどのような営業活動をされていらっしゃるのか大変興味があります。差し支えない範囲でご教授いただけるとうれしいです。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    CG制作や仕事に対しての考え方、また営業活動に関しては人それぞれだと思いますのであまり参考にはならないかも知れませんが…。
    建築CGパースでも広告CG制作でも、大きなプロダクションもあれば個人事業主もいます。その中で個人事業主が大きなプロダクション相手に対等に戦うにはどうすればよいかというのが仕事に対する考え方の根本です。大きなプロダクション相手に絶対勝てないのは仕事量ですが、勝てる可能性があるのは、クオリティと内容です。ですから徹底的にクオリティと内容で勝負します。たとえ0.1%でもクオリティが上がるのであれば設備投資します。また、設備投資することで個人事業主には特に貴重な時間の効率的もおこなえると考えます。さらにレンダリングやモデリングが効率的におこなうことができれば内容に集中できる時間も増えるわけですし。
    営業活動はまったくおこないません。(やったことがありません。)
    現在のところは、制作した画像(カタログ)を見た人が「これ、どこがやったん?」、『日比さんって人』、「紹介して」、『ええよ』みたいなので仕事しています(笑。
    冗談はさておき、制作したものがどこかで勝手に営業してくれていると思っていますので、少しでも見たひとの目に留まるものをと心がけています。
    その他細かい考え方などはままだまたくさんありますが、基本的なことはこんな感じです。^^

    返信削除
    返信
    1. さとうまさかつ2015年1月6日 18:17

      お忙しいところ、ご返答いただきましてありがとうございます。
      CG制作の仕事に関して、クオリティ重視で取り組む姿勢が重要でそれが営業にも繋がるというお考えには私も全く同感です。CG制作の技術や制作環境、お仕事の内容など、いつまでたっても日比さんの足元にも及びませんが、私も同じような姿勢でCG制作に取り組んで今年で15年目を迎えます。地方都市での活動ということもあって、メジャーな媒体での仕事などは縁遠かったりするのですが、今後も日比さんの活動を参考にさせていただきながら、追いつけ追い越せでがんばっていきたいと思います。大変参考になるお話、ありがとうございました。

      削除