エッジベベルはコーナーを切り落としたり、丸めたりとよく使う機能です。 MAYAの場合、ベベルを起動するとビュー内にウインドが表示されすぐに操作できるので大変便利です。このウインドはベベルだけではなく、押し出しやブリッジなど他の機能でも表示されます。 しかしほとんどの場合、ベベルは実寸で適用するのでMAYAの割合でサイズを設定するのは不便だなと感じていました。 ちなみにMODOは実寸のみ、CINEMA4Dは実寸がデフォルトで割合に変更も可能。 MAYAはCINEMA4Dとは逆で割合がデフォルトで実寸での適用も可能。 実寸での適用する場合は適用時にベベルオプションウインドで入力するか、アトリビュートエディタまたはチャンネルボックスレイヤエディタで割合から絶対(実寸)に変更しますが、ビュー内に表示されるウインドでは割合での入力しかできないので不便だなと思っていました。 しかし、ウインドの右上のボックスをクリックすれば表示させる内容などをカスタマイズができるんですね。 これ、今までは知りませんでしたわぁ〜。 設定値のコピペやウインドのサイズも変更可能ですやん。 こりゃ便利だぁ。 ちなみに、MAYAのベベルはなんでデフォルトが割合やねんと思っていましたが、割合でベベルというのも使い出すと色々便利だと思うようになった今日この頃です。 MODOは、こっち方向のベベルもできるようにして欲しいなぁ〜。
こんにちはーだんだん出来てきましたね。P-sub使ってみたんですが全部P-subでもいいんじゃないかて思ったんですけどhibiさんは普通のSDSと使い分けってされてるんです?
返信削除やっぱり普段はSDSでエッジをコントロールするかもしれない
ものの時はP-subって感じですかね。
あ、それとmodoのMaxwellプラグインUPでたんですね。
僕はformZからのしか使ってませんがフォトショップ用の
プラグインとか使われました?あれ便利で面白いですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=__KhVgFPWhs
hataさんこんにちは。
返信削除P-subとオリジナルSDSは使い分けています。
と言っても、もっと使ってみないとわからないので現状のでの使い分けにはなりますが、一応書いておきますね。
まず、基本はオリジナルSDSで考えています。
オリジナルSDSのメリットは操作が軽いこと、アダプティブサブディビジョンが使えること、安定していることなど、四角形で円にできること。
P-subを使うケース。
他のソフトにデータを渡す場合、マルチレゾリューションを使う場合、エッジウエイトを使う場合など。
このエッジウエイトを使うか使わないかはモデリングする形状のフォルムで決めています。
例えば、角の少し丸い立方体のような形状の場合は平面が多いですよね。
この平面を完全な平面にするにエッジウエイトではだめなので、オリジナルSDSと同じエッジ数が必要になるんです。
エッジウエイトでは制御できないんです。
どうしても微妙にカーブするんです。
なので、エッジウエイトを使う必要がなくなるので、オリジナルSDSを使います。
あと、もうひとつ。
エッジウエイトは、サブディビジョンレベルによって変わるので、P-subはあとからサブディビジョンレベルを変えると形状が微妙に変わってしまうので、それがちょっと厄介です。
実務では、あとからアップのカットが必要になったりすることはよくあるのですが、P-subはエッジウエイトを使っているとそれに対応できないんです。
オリジナルSDSだとサブディビジョンレベルを上げるかアダプティブサブディビジョンを使うことで簡単に対応できるんですけどね。
まぁ、こんな感じですけどよかったら参考に…(笑。
maxwellの今度のmodo用プラグインはよさそうです。
Photoshopのプラグインも使ってみまぁ〜す。
ご丁寧にありがとうございます、数回使ったくらいであさはかでした。
返信削除>どうしても微妙にカーブするんです。
あーそうか、そういえば東京でのセミナーも
そんな話だったような、いまいちピンときてなかった
んですが・・・
>P-subはあとからサブディビジョンレベルを変えると形状が微妙に変わってしまうので
>P-subはエッジウエイトを使っているとそれに対応できないんです。
なるほど癖も多少あるんですね
まだmodoは家具のモデリングに使用する程度でたまに触ると忘れてる事がおおくて
そのつどビデオ見返して思うんですが、hibiさん以外のビデオは早口で操作と画面が合ってない
ものが多くてなかなかついていけません、僕にはhibiさんの解説スピードと関西弁が
聞き取りやすくてちょうどいいです。
hataさん、こんにちは。
返信削除ビデオありがとうございます。
今のところ私のビデオは、話しながら操作をしているところをそのまま録画していますので、話していることと画面があってないということはないです。
できるだけ今後もこの方法でやっていきたいとは思いますが、言葉を噛んでしまってやり直しが多いので、時間がかかってしまうのが難点です(笑。
>今のところ私のビデオは、話しながら操作をしているところをそのまま録画していますので、
返信削除苦労も多いかと思いますがおかげで大変助かってます。
できればmodoのサイトの基本チュートもhibiさんでリメイク
してほしいくらいです(藁